メキシコに恋してる

メキシコに心奪われたあの一人旅から早3年。私ってばまだ恋してる。今回は彼と2人で猛アタック!

多彩な顔を持つマサトラン。…でも、


 

昨日夜にバスから見た感じがハワイみたいだと言ったマサトラン。

 

 

実際昼間に歩いてみたら、

 

 

 

f:id:mexicoi:20190927130501j:plain

 

 

湘南…かなぁ…。

 

 

 

まぁハワイもちっちゃい時に行っただけなので分からないけど。

 

 

 

でも湘南っぽいところもあれば、

なんか熱海みたいな雰囲気もあったり、

市場なんかは東南アジアっぽいし…

かと思えば自由が丘みたいなところも!

 

 

 

日本に例えるならどこだろうってよく考えるんですが、

ここは数100m歩くだけで街の雰囲気が全く違っておもしろい!

 

 

 


 

宿の目の前は車がガンガン通る3車線。

 

横断歩道もないので渡るの大変(´-ω-`)

 

 

 

f:id:mexicoi:20190927130548j:plain

 

これは海沿いの道路。

 

 

ロスカボスもラパスも人が待ってるとすぐ止まってくれてたのですが、

ここマサトランは車が優先なのかかっ飛ばしております。

 

 

 

明日また移動日なので先にバスのチケットを購入。

 

こっからはひたすらバス移動だ~

 

 

 


 

 

今いるのがリゾートエリア旧市街との真ん中辺りなので、市バスでまずは旧市街へ!

 

 

f:id:mexicoi:20190927130554j:plain

 

海岸沿いの屋根が全く機能してないバス停で待ちます。

 

 

 

f:id:mexicoi:20190927130415j:plain

 

10分に1本ペースで来る冷房の効いたバス(11ペソ)では、入り口にでっかいスピーカーが置いてあって陽気なメキシコ音楽がガンガン流れています。

 

 


 

 

降りた目の前が大きなメルカド(市場)。

 

 

 

豚さんの頭がまるごと置いてあったり、唐辛子的なスパイス臭がツンとくる中をぐるっと回って、たどり着いた先はやはりここ

 

 

 

f:id:mexicoi:20190927130551j:plain

 

まぁアレです、朝ごはんですよ

みなさんもう食べてもないのに飽きてるかもしれませんが。

 

 

ここは私好みの柔らかトルティーヤで、シンプルにパクチーと玉ねぎをトッピングしたタコス!

 

 

ここにさらにお好みでサルサワカモレをかけたりしますね。

 

 

 

f:id:mexicoi:20190927130456j:plain

 

ジュースも欲しくなって

パパイヤとミルクのシェイクを!

Licuado(リクアド)と言ってましたね~

 

 


 

 

街の中心であるソカロ(広場)で少し休憩して、

目の前のカテドラルと呼ばれる大きな教会の中も見学。

 

 

 

f:id:mexicoi:20190927130403j:plain

 

装飾が美しいと静かにじっと眺めてしまいます。

 

 

 


 

 

気になる雑貨屋さんがあったのでそちら方面に歩いて行くと…

 

 

・・・おや?

街のようすが・・・?

 

 

 

進化というとなんだか語弊がありそうなので、

まぁ雰囲気が変わったということで!

 

 

f:id:mexicoi:20190927130606j:plain

 

f:id:mexicoi:20190927130453j:plain

 

f:id:mexicoi:20190927130654j:plain


 

本当に200mくらい歩いただけで全く違う世界…!!

自由が丘にこんなかわいい壁たちはないけど、静かできれいでコロニアルな街並み。

 

 

 

市場周辺を撮り忘れて差が表せないのが残念(>_<)

 

 

f:id:mexicoi:20190927130642j:plain

 

この色合いたまらんな〜〜

勉強になる!!

 

 

f:id:mexicoi:20190927130711j:plain


 ブーゲンビレアもフッサフサ!!

 

 

 

ここでしばらくのんびりして、

(結局雑貨屋さんはそんなにそそられなかった笑)

ジェラート屋さんを見つけて暑さを和らげたり。

 

 

f:id:mexicoi:20190927131823j:plain

 

バニラ味を食べてみた!

数100mで物価も2〜3倍になる…!

 

 

 

ほんととにかく暑くて。

ラパスとかより若干湿度が高いのかより暑い。

 

 


 

再び市バスに乗って、今度はリゾートエリアへ!

 

 

 

街角のおねえさんに聞くとバス停の乗り場とかも親切に教えてくれます。ありがたや~

 

 

 

はい、降りたのはここ!

 

 

 

f:id:mexicoi:20190927130430j:plain

 

マサトランにもあるんですね~モニュメント。

 

 

この旅で何個コレクションできるだろうか…。

 

 

 

午後になっても日差しがとんでもなくギラついているので、普段なら歩いちゃう距離ももうダメですバス乗ります。

 

 


 

 

でっかいスーパーに寄って買い出し!

 

 

お惣菜コーナーが充実していたので夜はこれで。明日のパンも購入。

 

 

f:id:mexicoi:20190927130507j:plain

 

大人も子どももカゴをカラカラ引いてます。

 

 

帰り道、 

 

 

よし!あまりに暑いので海入っちゃおうか!

 

f:id:mexicoi:20190927130520j:plain

 

(ちなみに10kmくらいビーチが続いているのに海に入っている人は10人も見てないです。)

 

 

なんて言っていたのですが

 

 

宿に着く頃には疲れのほうが勝っていてシャワー浴びてもうごはんタイムです。

 

 

 

 

お惣菜はこんな感じのを。

 

 

 

f:id:mexicoi:20190927130718j:plain

 

 

ひさひざ米を食べました!

 

…まぁ、こんなもんでしょう…。

 

 

もやし炒めひとつもなんだかメキシカンな味。

 


 

気づいたらいい時間!

 

 

さっと準備して海へ徒歩10分ほど。

 

 

f:id:mexicoi:20190927130728j:plain

 

だいぶ街に馴染んできている。

 

 

 

 

そう、太平洋に面しているので夕日がきれいな街なのです!

 

 

 

f:id:mexicoi:20190927130710j:plain

 

海に沈む夕日は別格…。

 

 

この先しばらく海から離れることになるからそろそろ見納めかな~~

 

 

 

今日もありがとうございましたと手を合わせて、

秒で潮でベタつく身体をもう一度シャワーで流します。

 

 


 

 

えっとつまり、

 

「何もない」と散々言われていたマサトランは意外と「いろいろある」んですが、

「1日で充分」

 

 

ということが分かりました!笑

 

 

 

ひろくんも、タバコ吸ってたときに話しかけられたメキシコ人に

 

「お前何しにここにきたんだ?こんな街に来るのはバカなやつだ!4時間でいい!東京出身?もう帰れ帰れ!」

 

って笑いながら言われたそうです\(^o^)/

 

 

 

 

大丈夫、明日もう移動します!笑