メキシコに恋してる

メキシコに心奪われたあの一人旅から早3年。私ってばまだ恋してる。今回は彼と2人で猛アタック!

東京から京都の距離で1時間の時差があるメキシコ


 

暑くてガバッと起きてエアコンの温度を下げ、

涼しくなって眠りについだかと思えば寒くなってさっき落とした布団をガサゴソ拾い上げて全身にかけて。

 

 

シングルベッドだと寝相の悪さが遠慮なく出てしまうので大変です。

 

 

ビデオカメラでも設置して様子を見てみたい。

 

 

 


 

そんなこんなで36時間くらいしか滞在しなかったマサトラン最後の朝。

 

 

f:id:mexicoi:20190928145817j:plain


 

ロビーで昨日買ったパンとヨーグルトを食べてチェックアウト。

 

 

 

バスターミナルまで徒歩5分、海沿いまで10分ほどの好立地な宿でした!

名前は Hotel Esperanza 

 

 

 

シャワーが夜になると水しか出ない。

しかも水がなんか臭い。

石鹸も変な臭い。

シーツも枕もおじさんの臭いがする。

でもシーツ交換は毎日。

部屋の扉がめちゃ開けにくい。

夜中外からパトカーの音をよく聞く。

 

 

 

とまぁ気になるところは色々ありましたが、

なんせ

 

 

一泊600円。

 

 

 

え、安?!安すぎない?!!

 

 

部屋にトイレシャワーテレビついてるし特に問題はなかったけど…

 

日本の素泊まり3,000円ってなんなんだろう…。

 

 


 

そんな宿を後にして、

 

バスターミナルで待つこと15分。

 

 

f:id:mexicoi:20190928145805j:plain

  

出ました!なんだかデラックスなバス!\( ˆoˆ )/

 

 

 

乗り込むときにおねえさんから飲み物とお菓子などをもらいます。

 

 

f:id:mexicoi:20190928145819j:plain

 

お水以外にもペプシやファンタみたいなのも。

年配の人もだいたいジュースを選びますね~。

 

 

脚置きもついて座り心地良し🙆‍

 

 

f:id:mexicoi:20190928145823j:plain

 

しかも1席ごとにモニター付き。

充電もできます!

 

朝食べきれなかったパン。メキシコでよく見るクロワッサンみたいなの。

 

 

 

 

バス会社は TAP

plusが付いていたからちょっといいやつなのかな? (781ペソ)

 

 

 

配られたイヤホンを使って映画を見始めたのですが、30分で飽きてしまいブログを書き書き。

 

 

f:id:mexicoi:20190928145826j:plain

 

外はもう何にもない田舎道。

 

 

 

昼の移動だからあまり寝たくないしな~

 

予定ではあと6時間。

さてどう過ごすか。

 

 

 


 

そういえばマサトランで気づいたこと。

 

 

意外と都会。

 

なので車が多くて排ガスがすごい。

 

 

あと細い女性が多い!!

お尻は大きいけどね。

 

 

メキシコは世界一レベルの肥満国だから、

太ってるほうが美しいのかなと思うくらいでっかい女性が多いんだけど、

 

ここマサトランはスレンダーできれいな方が多かったです。少し安心。

 

 

 

 

移動中にスマホを見たら、

腕時計と1時間ずれている…!

 

 

なんとマサトランから時差1時間!

 

ずっと西海岸を移動しているのに不思議です。

 

 

 

 

同じ国で時差があるって日本では考えられないですよね~('ω')

 

 

 

ちなみにバスの中でWi-Fiが飛んでいるようなので勝手に時差調節されたみたいなんだけど、

ネットは全く繋がりません。

 

なんでじゃ。

 

 


 

予定より1時間ほど遅れて到着。

 

 

f:id:mexicoi:20190928145841j:plain

 

今日はバスの中から見る夕日でした〜

 

 

 

 

はい、次の街は

 

Puerto Vallarta (プエルト・バジャルタ) です!!

 

 

ここも海沿いの街。

 

 

 

f:id:mexicoi:20190928145754j:plain

 

バスターミナルでひろくんの一服待ち。

 

 

 

ここから中心地まで10kmほど離れているのでまたもや市バスに乗ります。

 

 

メインバスターミナルの目の前、その辺のスタッフのにいちゃんに聞いて、

バス停の印もない場所で待つこと10分。

 

 

 

それっぽいのが来たので運転手さんに聞いたらちゃんと行くそう!

よかった!

 

 

 

 

f:id:mexicoi:20190928145710j:plain

 

遠くの空が真っ赤に焼けていました。

 

ガタッガタ揺れるので首にきます。

 

 

 

 

乗り換えが必要なバスだったみたいなんだけど、

運転手さん含め3人くらいの人が

「ここで降りて次はこのバスに乗って〜」

 

と教えてくれました…!!

 

みんな優しい!!

 

 

 

 

チェックアウトの21時ギリギリに宿に到着。

 

 

Ten to Ten というホテルなのですが、名前で予想した通り

日本人のおねえさんがお迎えしてくれました^^

 

 

f:id:mexicoi:20190928145808j:plain

 

 

なんとまだオープンしてから5日とか!!

 

 

一昨日くらいに Booking.com でたまたま見つけたんだけど

なんというグッドタイミング〜〜!✨

 

 

北海道に親会社があるみたいですね〜。

 

 


 

オススメのお店やビーチなども教えていただき、

 

早速そのレストランへ!

 

 

f:id:mexicoi:20190928145857j:plain

 

ライトが赤いのでどぎつい色になってますが…

 

このセビーチェがまたメチャうまです!!

 

白身魚サルサにたっぷりのライムが絞ってあって、さっぱりしてるので進む進む。

 

 

 

 

f:id:mexicoi:20190928145848j:plain

 

やっとソルビールにもありつけました。

 

とっても嬉しそう。

 

 

 


 

なんとこの時で夜の23時なのですが、

小さい子どもから大人までまだたくさんの人が街に出ていて!!

 

 

メキシコとは思えない風景でしたが、つまりここは治安がいいんだんな〜と。

 

 

 

そのまま海沿いの遊歩道を少し歩いてみたり。

 

 

f:id:mexicoi:20190928145905j:plain

 

今のところ1日1猫できているな。

 

 

 

到着して3時間ほどでもうだいぶ好きになったプエルト・バジャルタでした〜。

 

 

 

 

丸2日しかないので明日も朝から活動するぞ〜〜!!