メキシコに恋してる

メキシコに心奪われたあの一人旅から早3年。私ってばまだ恋してる。今回は彼と2人で猛アタック!

移動日って食事くらいしかやることないんです


 

怒涛のグアダラハラから移動しますは

 

湖畔の街 Pátzcuaro (パツクアロ)です!

 

 

 

グアダラハラからの直行便は

朝の8:30発の1本のみなので、それで向かいます。

 

 

乗り継ぎならPrimera Plusというバス会社で昼発もあるみたい。

 

ちょっと高くつくけど。

 

 

 


 

バスターミナルまでの市バスは観光客の私たちには難しいだろうから、って

オーナーのルーシーがUberを呼んでくれました!

 

 

まだ暗い朝7時半、とっても親切な彼女とバイバイ。 

 

f:id:mexicoi:20191006110936j:plain

 

出発前に比べると顔に肉がついたな…。

 

 

 

 

Uber、みんな安い安いって言うけど、

チップ入れたらタクシーとほぼ変わらない金額かなぁ~

(今回は20分くらい乗って103ペソ、プラスでチップ)

 

f:id:mexicoi:20191006111131j:plain

 

 

運転手さんは英語で喋りかけてくれたりしました!

 

日本ではUber eatsは盛んになってきたけど、本家のこの個人送迎車サービスはできないみたいですね。

 

 

 


 

ターミナルに着いて、まだ早いので待合ロビーで朝ごはん。

 

 

f:id:mexicoi:20191006110910j:plain

 

8時過ぎにバスが来たので乗り込みます。

 

 

使うバス会社は La Línea

 

f:id:mexicoi:20191006110944j:plain

 

終点はウルアパンという街なので、途中下車する感じですね~。

 

 

 

f:id:mexicoi:20191006110950j:plain

 

車体は一般的な感じ。

もちろん1等バスですが!

 

飲み物と軽食が出るだけありがたいです~(*´v`*)

 

 

 


 

情報では5時間かかるというところが、

なんと3時間半で到着。

 

 

f:id:mexicoi:20191006110914j:plain


 バスターミナルはこじんまり。

 

 

 

中心地までは徒歩20,30分ということなので頑張って歩きます!

 

 

f:id:mexicoi:20191006110918j:plain

 

今までの街に比べると一番田舎っぽくてなんだかほっこりします。

 

 

 

 

パツクアロの街は白と濃いめの朱色で統一されていて、これはこれで美しい!

 

 

カラフルなのもいいけどこういう景色もグッときますね(*^_^*)

 

 

 


 

ホテルに到着しました!

今回はゲストハウスとかホステルではなくて、ホテル!

 

 

安宿は泊まる期間が合いませんでした(´-ω-`)

 

 

それでも1泊1,600円くらいなので安い!

 

 

 

 

受付のおねえさんに「ちょっと早いけどチェックインできますか~?」

 

って聞いたらスペイン語でバババーッと喋り出す。

 

 

 

なんだか困った顔をしているが、

困ったのはこっちである。

 

 

 

 

 

なんと、

3泊4日のうち2日目が部屋を確保できない

と…。

 

 

 

へ?!

 

予約はスムーズにできてたはず?!

 

 

 

確かに連絡は来ていたがそれもスペイン語で、翻訳するもちんぷんかんぷんで…。

 

 

まさかそんなことが起こってるとは思いもしなかったのですが、

急遽他のホテルを取ることに。

 

 

 

ちょっと割高になるけどすぐ確保できたのでよかったものの…。

 

 

 

この旅で一番のトラブルかな?

 

まぁかわいいものです。

 

 

 


 

新しいホテルまで徒歩10分くらい。

 

 

着いた~と思ったら

 

 

f:id:mexicoi:20191006112655j:plain

 

めちゃんこいいホテルじゃないですか((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

Misión Patzcuaro Centro Histórico という名前。

 

スタッフみんなビシッと制服着てるし、

入り口に洒落たジュースのサービスあるし、

 

 

お部屋これですよ。

 

f:id:mexicoi:20191006110922j:plain

 

キングサイズのベッドが2台。

 

 

 

f:id:mexicoi:20191006110931j:plain

 

鏡が部屋に3個もあります。

 

 

部屋のバルコニーからはステキなロビーが見下ろせます。

 

 

 

 

わぉ…

 

でもみなさんここいくらくらいだと思います?

 

 

 

 

二人で泊まって、一人当たり一泊

 

 

1,880円 くらい。

 

 

 

安い~~~( ;∀;)

 

 

バックパッカーの貧乏旅にしては高いんですが、

日本で同じレベルのホテルに泊まったら、と考えるとバカ安いですね。

 

 

 

今回はちょっと贅沢ということにしましょう!

 

 

本当はキッチンが使えて部屋で快適Wi-Fiライフが送れる方が便利なのですが…^^

 

ホテルだとロビーにしかWi-Fi飛んでないみたい…。

 

 

 


 

 

とりあえず街の様子を探りにいきます!

私も初めて訪れるパツクアロ、楽しみです~!

 

 

 

バスターミナルから歩いてくるときは日差しもあって汗ばむくらいだったのですが、

 

 

ここはなんと標高2,175m!!!

富士山の5合目くらい。

 

 

 

ふつうに寒いです。

 

 

少しでも日陰に入ると半袖ではぶるっとくるくらい。

 

 

街の人々はセーターやダウン、コートを着ている人までいます!

 

 

 

3日前のプエルト・バジャルタ ではビキニ着てたのですごい差を感じますね~。

 

 

 

日本では緯度で寒さが変わったりしますが、

メキシコでは標高でかなりの変化があります!

 

 

 


 

ホテルが中心地にあるので、とりあえずメインのメルカド(市場)へ。

 

 

f:id:mexicoi:20191006110956j:plain

 

「ようこそ」より「めんそーれ」の文字のほうが大きいのがおもしろい。

 

 

 

f:id:mexicoi:20191006111011j:plain

 

怪しさしかないこんなものも。

 

 

 

ほぼ屋外の市場なのですが、

地面にシート引いて野菜やパンを売ってたり、隣ではセクシーな下着が売ってたり、

お肉屋さんの周りをうろつく野良犬がいたり。

 

 

なかなかにそそります。

 

 


 

とりあえずタコス屋が集まっているところで

ケサディーヤ(トルティーヤにチーズを挟んだもの。これは豚肉も入ってます。)をいただきます。

 

 

f:id:mexicoi:20191006111004j:plain

 

この街では付け合わせにジャガイモやタマネギを添えてるお店が多いのですが、これが美味しい(^-^)

 

 

 

 

メインの広場まで歩いて先ほど狙っていたアイスもいただきます。

 

f:id:mexicoi:20191006111020j:plain

 

こういうのは一番小さいサイズで充分満足。

コーヒー味(15ペソ=90円くらい)。

 

 

 

怪しい雲が迫ってきたのでホテルへ。

 

 

 

着いて15分ほどでドンピシャです。

 

f:id:mexicoi:20191006111028j:plain

 

土砂降り。

 

 

 

 

部屋からわざわざ写真を撮りに行く余裕。

 

 

 

f:id:mexicoi:20191006111034j:plain

 

今回は1ミリも濡れずに、

部屋で悠々とアイロンがけなんかしちゃいます。

 

 

 

ちなみに順調に黒くなってます。

 

f:id:mexicoi:20191006111049j:plain

 

肩なんかは現地の人より黒いかも。

 

 


 

熱々のシャワーを浴びて、

さっき買っておいたカットフルーツ(15ペソ)を食べて今日は早めに締めるかな~なんて思っていましたが

 

f:id:mexicoi:20191006111042j:plain

(部屋の窓からの景色)

 

 

 

外の様子を見に行ったひろくんが

 

「屋台とかいっぱい出てておもしろそうだよ!✨✨」

 

 

と言うので上着着てGOです!

 

 

 

f:id:mexicoi:20191006111103j:plain


 メキシコで少々浮く格好がなんだか笑えるのでホテルの入り口で一枚。

 

臭いつかない、寒くない、でレインパーカーは必須アイテムです!

 

 

 


 

外に出ると昼間に広がっていた青空市場が空っぽになっていて、屋台がたくさん…!

 

 

 

油と肉の匂いの中を通り、

少しお腹にいれるか~なんて思ったので

どピンクのエプロンが目立つ屋台へ。

 

f:id:mexicoi:20191006111111j:plain

 

オススメされるがままに注文をしたら

 

 

 

f:id:mexicoi:20191006111118j:plain

 

えげつない量なんだよな~…

 

 

 

鶏肉と、揚げたタコスと、じゃがいもや人参の炒めたものをドカンと!!

 

 

 

「飲み物は?」

 

と聞かれて、

 

この場所らしいな~と思ったのが

ホットドリンクが売ってるところ!

 

 

チョコラテと、グアバと、ブラックベリーと、シナモンミルク。

 

 

これもコテコテだなぁ~…。

 

 

シナモンミルクにしましたが、

本当は黒ウーロン茶とか飲みたいです。

 

 

 

予想外の量にお腹パツパツ。

 

 

今日は細かく分けると5食いってる…!

 

 

 

ちなみにメキシコ人は通常が1日5食らしいです。

 

 

そりゃ太る。

 

 

 

 

なかなかメキシカンな料理から離れられない生活を送っています~。