メキシコに恋してる

メキシコに心奪われたあの一人旅から早3年。私ってばまだ恋してる。今回は彼と2人で猛アタック!

ダイバーが口を揃えて「何もない」と言う街マサトランへ


 

4泊したラパスともお別れの日。

 

 

カラッとしていて日差しは強いけど日陰にいると風が心地いい。

 

治安が良くてゴミも全然落ちてなくてキレイ。

 

ひたすらのんびりした海沿いのリゾート地なんだけど、少し街中に入ると裏原宿みたいな雰囲気の場所もあったり。

 

 

 

とにかくとても居心地のいい街でした(*^^*)

 

 

蚊にめっちゃ刺されるけど。

 

 


 

次の街の移動まで時間があるので午前中は街歩き!

 

 

大きな市場が2つあるんだけど、まだ行ってないほうへ。

 

 

こっちは雑貨とかより生鮮食品や食堂がたくさん!

 

 

お目当てのフルーツ屋さんがありました!(例のごとく)

 

f:id:mexicoi:20190926161049j:plain


 

カットフルーツ盛りとジュースを一つずつ。

 

f:id:mexicoi:20190926163717j:plain

 

 

いちばん小さいサイズにするんだけどそれで結構満たされます。(40ペソ=220円くらい)

 

 

フルーツ盛りはやはりここもヨーグルトとグラノーラとはちみつをかけるのが定番みたい。

 

 

ジュースは、

青リンゴ

レーズン

オートミール

アーモンド

はちみつ

100%オレンジジュース

 

のミックス!

ちょっと甘かったけど美味しい( ´ ▽ ` ) (35ペソ)

 

f:id:mexicoi:20190926161328j:plain

 

 

貼ってあるメニューを解読するのにすごい時間をかけるんだけど、きっとどれを頼んでも美味しいんだろうな~

 

 

 

 

 

なんだかまだ足りないので隣にあった他の朝ごはん屋さんへ。

 

 

f:id:mexicoi:20190926161435j:plain

 

トスターダスという、揚げたタコスの上にフリホーレス(豆のペースト)を塗って鶏肉や野菜を乗せたものを!(写真奥)

 

 

あと前に食べたエンパナーダも。(1つ20ペソ)

 

 

トスターダスは軽めで朝ごはん向きで良かった~^^

 

ひろくんはおかわりしてました。

 

エンパナーダも流石コンビニより断然美味しい。

 

 


 

だいぶ満たされて、あとコーヒー飲んだら完璧!

 

 

 

というときにお腹痛くなるんですよね~~…

 

 

宿に早足で戻ります。

 

 

 

 

落ち着いたところでやっぱりコーヒー飲みたくてすぐ近くのカフェへ。

 

 

Dulce Romero というオーガニック系のお店で、それっぽいお客さんで賑わってました。

 

 

f:id:mexicoi:20190926161432j:plain

 

チャイラテと小さなパイ的なのを。

 

 

ここは普通に日本の洒落たカフェと同じくらいしますね。

 

 

 


 

 

荷物をフロントに預けてチェックアウト。

 

 

もう少しだけ街歩き。

 

 

 

f:id:mexicoi:20190926161122j:plain



体調万全ではないけど可愛い壁を見ると元気が出ます。

 

 

 

f:id:mexicoi:20190926161450j:plain

 

横断歩道だけでなく階段にもレインボーを発見🌈

 

母からジェンダーレスかなというコメントをもらって、確かに!となりました٩( 'ω' )و

 

 

 

f:id:mexicoi:20190926161020j:plain

 

ベンチで休憩してたら反対側に座ったかわいい親子と一緒にパシャり👍

 

お母さんがとてもキュート!

 

 

 

 

f:id:mexicoi:20190926161111j:plain

 

街中でもニャンコと遭遇。

 

 

f:id:mexicoi:20190926161130j:plain


 こちらも人慣れしてる。

 

 

 


 

お昼ご飯用にと思って屋台のハンバーガを購入!

 

スペイン語ハンバーガーはアンブルゲッサと言います。

「ゲ」にアクセントがきます。

 

 

これがまた美味しそうに作るんです!!

 

 

思わず動画も撮りました笑

 

 

f:id:mexicoi:20190926161434j:plain

 

そしてでかい!!

 

直径12cmくらい、厚さ7cmくらいで、

 

パティとソーセージ(しかも豚バラ巻いたやつ)、

アボカド、レタス、トマト、チーズまで入って!

 

35ペソ!!(200円くらい)

 

 

安~~~~!しかもしっかり美味い!!

 

ラパスはメキシコの中では物価高い方なのですがそれでこれは驚き!

 

 

相性抜群のコーラも。

 

 

堪能していたらそろそろ出発の時間。

 

 

 

 

そう、今日は次の街に行くために飛行機に乗ります!

 

はい!メキシコの国内線です!!

 

 

なんと宿のオーナーの貴子さん(だったと思う…)が車で空港まで送ってくださいました(;ω;)❤️

 

 


 

話逸れますがこの宿がとっても良かった!!

 

Baja Paradise(バハ パラダイス)というペンション風?なホテル。

 

 

f:id:mexicoi:20190926161341j:plain

 

中庭も素敵で看板ニャンコが2匹お出迎え❤️

 

個室が充実していてキレイだしなんだかいい匂いがする…!

 

 

f:id:mexicoi:20190926163048j:plain

 

1階は窓が少なくて暗いけどそのぶん安い。

 

 

トイレシャワーは各室に、屋上の景色も良くて、

キッチンは自由に使えてランドリーサービスもあってバックパッカーに優しい!

 

 

そして安い!!

 

2人でダブルの一部屋だったのもあるけど、

一人当たり一泊 1,350円くらい!!

 

 

大満足です。

 

 


 

そんなホテルを経営している貴子さんに見送っていただき、

 

Calafia Airline (カラフィア航空)でチェックイン。

 

事前にチケットはとっていましたがさすが格安航空、預け荷物にお金が発生します。

 

 

重さによるけど、わたしは11kgで600ペソでした。

 

航空券だけで9,000円くらいだったのでまぁ安く済んでるほうかな~

 

 

 

 

コーヒーの誘惑と戦いながらいい匂いのするロビーで搭乗待ちです。

 

 

クーラーガンガンなので上着必須。

 

 

 

飛行時間は1時間弱。

 

f:id:mexicoi:20190926161602j:plain

 

寝落ちしたらもう着いてます。

 

 

着陸してすぐ、シートベルトサインがまだついてるのに通路に立って並ぶメキシコ人は意外とせっかちなんだなと。

 

 


 

市内までけっこう離れているので、話題の Uber を使おうと思ったのですが、なんだが呼べなさそうだったので(というかアプリも落とせない)、

バス探し!

 

 

 

おじちゃんに聞いたらあのタクシーカウンターでチケットを買えるよ!と。

 

 

バスというより乗り合いの大きなバンって感じでしたが、私たちでラストのお客さんだったみたいで乗ったらすぐ出発!

 

ギリ間に合ってラッキー( ´ ▽ ` )

 

f:id:mexicoi:20190926161001j:plain


 

キレイな夕焼けを見れる特等席。

 

 

各ホテルを回ってくれます。 

 

その分時間はかかったけど、タクシー400ペソのところ、一人125ペソで行けたので安く済んだ!いぇい!

 

 


 

バスから見たマサトラン

タイトルの通り「何もない」と散々噂を聞いていたのですが、

 

 

 

 

 

めっちゃ栄えてる…!!

 

 

ハワイですよハワイ!!

 

 

長~い海岸沿いにずーっとヤシの木とキラキラした街頭並んでるし、カジノあるし!!

 

 

むしろ「何でもある」街って感じ!!

 

 

私たちの宿の周りは少し落ち着いた雰囲気になりましたが、明日の散策が楽しみです。

 

 

 


 

 

宿に到着し、タバコ嫌いな宿のオーナーのおじちゃんに案内してもらい、とりあえず部屋に荷物を置いてすぐ近くのコンビニへ。

 

 

コンビニの目の前でタコス屋台が開いてたので1個ずつ食べます。

本当に、毎日メキシカンでも全く飽きませんo(^▽^)o

 

 

 

f:id:mexicoi:20190926161605j:plain

 

みんないい人。

 

 

これで21時過ぎなんですが、出歩けるのは治安いいんだな~と!

窓に鉄格子もないし。

 

 

 

部屋で明日以降の計画とか立ててたらもう0時!!

 

 

そしてこれ書いてたら2時になる…!!

 

てか長い!!

 

ひえ~~おやすみなさい!