メキシコに恋してる

メキシコに心奪われたあの一人旅から早3年。私ってばまだ恋してる。今回は彼と2人で猛アタック!

死者の日でもなんでもない日のハニッツィオ島へ


 

今日も例のごとく寒くて二度寝

 

 

やっと外に出ると、

なんと息が白い!!

 

 

 

気温は12℃ほど。

 

 

 

街の人々の服装はダウンやコート。

 

そして半袖Tシャツ…。

 

 

寒いのか寒くないのか分かりません。

 

 

わたしもタンクトップにパーカーで出たのですが寒いのでレインパーカーもさらに着込み、

 

 

昨日と同じくおばちゃんのお店で買ったお米と牛乳のドリンクで身体を温めます。

 

 

f:id:mexicoi:20191007104724j:plain

 

 


 

広場での風景。

 

 

f:id:mexicoi:20191007104707j:plain

 

雨の後はこういう風景が見られるので好きです。

 

 

 

f:id:mexicoi:20191007104735j:plain

 

タクシーがデモをやっていました。

 

 

f:id:mexicoi:20191007104729j:plain

 

パン屋さんの売り方が豪快。

 

 

 


 

 

金曜と日曜は広場で先住民の民芸品市(ティアンギス)が開かれるとガイドブックに載っていたのですが、

 

その場所に行ってみるも閑散としている…。

やってないみたい。

 

 

 

f:id:mexicoi:20191007104730j:plain

 

空も白っぽくモヤモヤしています。

 

 

 

とりあえず寒いのであったかいものをお腹に入れようということで見て回るも、あったかスープは豚のモツ入りばかり…。

 

 

結局トルタというメキシカンサンドイッチで。

 

f:id:mexicoi:20191007104741j:plain

 

 


 

ホテルでトイレを済まし、

民芸品市は諦めて、向かうはハニッツィオ島です!

 

 

 

ここは死者の日で有名な場所

 

 

女性たちが墓に詣でて、お供え物をして夜を明かします。

無数のろうそくが灯るその雰囲気が幻想的で、世界無形文化遺産に登録されているとか。

 

 

 

今日はなんでもない日曜日なのでただの観光です。

 

 


 

パツクアロ湖に浮かぶ小さな島なので船で行きます!

 

 

f:id:mexicoi:20191007103704j:plain

 

まずその船が出る桟橋までバスで10分(9ペソ)。

目の前で降ろしてくれます。

 

 

桟橋の周りにお土産屋さんなどが並んでいますが、まずはチケット。

 

 

一人往復60ペソ。

強制的に往復券を買わされます。

 

 

 

20,30分に1本だからその間お土産屋さんでも見てるか~なんて思ったのですが、すぐに船に乗せられます。

 

 

f:id:mexicoi:20191007103712j:plain

 

一番前を確保しのんきに撮影。

いい天気になってきました!

 

 

 

船に乗るのは30分ちょい。

 

f:id:mexicoi:20191007104746j:plain

 

のんびりのんびり、島がなかなか近づきません。

 

 


 

ようやく到着。

 

f:id:mexicoi:20191007103639j:plain

 

だいぶ観光地化されていて賑わっています。

 

 

 

港?からすぐの広場では

ここパツクアロ名物

 

「老人の踊り」をやっていました!

 

f:id:mexicoi:20191007104752j:plain

 

子どもたちが老人のお面をつけて、腰を曲げて靴の裏についた木の板を鳴らしながら踊ります。

 

 

 

f:id:mexicoi:20191007104816j:plain

 

民芸品が並ぶ場所に行くとだいたいこうやってお面も売っていますね。

 

 

 

 

 

他にも、名物の陶器を使ったジョッキがたくさん並んでいるのをよく見かけます。

 

f:id:mexicoi:20191007104804j:plain

 

これにビールやカクテルを入れて、入れ物ごと売っていたり。

 

 

 


 

てっぺんに英雄モーレロスの像があるのでとりあえず登ってみます!

 

 

まぁ階段が急。

 

f:id:mexicoi:20191007103647j:plain

 

もともと標高が高いので息もきれます。

 

 

 

あんなに寒かったのに昼間はだいぶ暑い…。

 

太陽に近いから日差しがけっこうきついです!

 

 

f:id:mexicoi:20191007104643j:plain

 

道の両サイドにはお土産屋さんやレストランが並んでいますが、とりあえず無視して頂上まで。

 

 

 

 

 


 

 

f:id:mexicoi:20191007103744j:plain

 

ん~~ナイスビュー(^ ^)✨

 

 

 

f:id:mexicoi:20191007104651j:plain

 

モーレロスさんもいい感じ。

 

 

この像かなり大きい。

 

f:id:mexicoi:20191007104758j:plain

 

牛久大仏は120mあるそうなので日本の勝ちですね!

 

 

中にも入れるみたいなのですが、それほど惹かれなかったのでやめて周りをぐるぐる。

 

ちなみに中にはメキシコの独立の歴史が描かれた壁画があるみたいです。

 

 

 

f:id:mexicoi:20191007103633j:plain


 

 


 

ひと通り景色を楽しんで、

螺旋状になっている島を適当に降ります。

 

 

f:id:mexicoi:20191007103751j:plain

 

 

帰りは民芸品などをのんびり眺めつつ。

 

 

ちょっと割高かもしれないけどかわいいバッグかあったのでゲット。

 

 

 


 

歩いていたら目に付いたのが

 

 

ブルーコーンのトルティーヤ!

 

 

f:id:mexicoi:20191007104657j:plain

 

しかもその場で焼いているので出来立てほやほや!

お母さんはなんだか困った顔をしていますが。

 

 

 

ケサディーヤを頼み店内でゆっくりいただきます^^

 

f:id:mexicoi:20191007104809j:plain

 

普通のコーンよりもトウモロコシ感が少なくて飽きがこず、より美味しく食べられる!

 

 

お店でしっかりトイレも借りて(街中にトイレはいっぱいあるけどだいたい5ペソとかかかる)、

 

 


 

降りてきてサクッとパツクアロに戻ります。

 

f:id:mexicoi:20191007104826j:plain


 

 

 

滞在時間は2時間ちょっと、というところですね。

 

 

 

セントロ(中心地)に戻るミニバス、なんと行きと同じおにいちゃんの車!

 

 

偶然の再会にお互い笑顔(*^_^*)

 

 

 

 

そのまま軽く街中を散歩。

 

 

f:id:mexicoi:20191007104702j:plain

 

街のカラーの壁の前でもしっかり撮っておきましょう!

 

 


 

ホテルに戻り、

今まで買ったもの(自分用)を並べてみました。

 

 

 

f:id:mexicoi:20191007104832j:plain

 

2週間でこれ。

 

我慢してる方だと思います。

 

 


 

18時過ぎ、

久々に飲みたくなったのでコンビニに缶カクテルを買いに。

 

 

 

 

f:id:mexicoi:20191007104838j:plain

 

18時でこの明るさってどういうこと??

しかし空の青が濃い!!

 

 

 

結局ホットドックも買っちゃいました(18ペソ)。

 

f:id:mexicoi:20191007104842j:plain

 

缶カクテルはパロマ(テキーラグレープフルーツジューストニックウォーター)。

 

エラドゥーラのレポサドというテキーラを使ってるようなのですが、これが手軽に飲めるのはメキシコならではかと。

 

 

 

明日からの宿はキッチン使えるから自炊したいな〜〜

 

ジャンクから離れたい!笑

 

 

 

さて、ブログをアップするのにロビーに降りようと思います笑

 

部屋で書きたいよ~~

 

 

 

写真ばっかりのブログですがどうなんだろう?

読みやすいかな?