メキシコに恋してる

メキシコに心奪われたあの一人旅から早3年。私ってばまだ恋してる。今回は彼と2人で猛アタック!

様々な点と点が繋がるメキシコ


 

8時の目覚ましの音、

 

よりも先に聞こえてきた

 

 

雷と雨の音!!!

 

 

 

ひえ〜〜

 

土砂降りじゃないですか〜〜

 

 

なんだかベッドから起きる気すらなくなりましたがとりあえず顔洗ってリビングルームへ。

 

 

f:id:mexicoi:20190929140925j:plain

 

 

まぁまぁ降ってるな〜…

 

滝できてるし。

 

 

リビングでネットにつなぐと、なんだか近くにハリケーン発生中

 

 

またかい!!!もういいわ!!!

 

 


 

外に出る気にはなれないので、

宿併設のカフェで Desayuno (ディサチューノ=朝ごはん)!

 

 

 

f:id:mexicoi:20190929140931j:plain

 

 

コーヒー頼むと大体アメリカンが出てくる気がする。

 

 

 

全然自炊していない言い訳。

 

宿がまだオープンして1週間も経っていないので共用キッチンはあるものの、

フライパンもお皿もまだ全然準備出来てないんですよね〜

 

 

あとスーパーがない。

 

 

 

暮らすように旅したいとか言ってましたが、

 

今のところしっかり観光しているなと。

 

 

 


 

雨も止んできたので、今日はプエルト・バジャルタのビーチへ!

 

 

数キロおきに泳げるビーチがいくつもあるここバジャルタ。

 

 

街の中心は生活排水が流れていて泥水色なので少し南下した場所へ。

 

 

 

 

行くまでに壁画もちょいちょい。

 

f:id:mexicoi:20190929140906j:plain

 

f:id:mexicoi:20190929140851j:plain

 

地味だけどなんだか背景にマッチした服だなと。

 

 

 

 


 

 

f:id:mexicoi:20190929140935j:plain

 

 

バスで15分くらい(10ペソ)。

 

ガタガタ道を立って乗るのはなかなかしんどい。

 

 

 

はい、着きました Playa Las Gemelas (ヘメラスビーチ)!!

 

 

地元の人が行くビーチらしく、入り口に迷いつつ長い階段を降りるとこんな。

 

 

f:id:mexicoi:20190929140943j:plain

 

 

ん〜きれいです。

 

 

しかし波荒い。

 

飲まれて倒れそうな人が写ってますね〜

 

 

 

私もその一人。

 

 

 

強い波に巻かれて1回転して疲れちゃったので日焼けしつつ休憩したり。

 

 

f:id:mexicoi:20190929140825j:plain

 

 


 

お腹もすいてきたし飲み物も尽きたので市内の方へ戻ります。

 

 

 

f:id:mexicoi:20190929140946j:plain

 

帰りは当然登りの階段。

 

歳かな〜、すぐ疲れる。

 

 

 

 

シャワーもないので潮まみれのままバスに乗ります。

 

f:id:mexicoi:20190929140953j:plain

 

 

だいぶオンボロ。これも味。

 

 


 

お昼はコンビニで軽く済ませて、近くに民芸品の市場があるのでそちらへ。

 

 

 

f:id:mexicoi:20190929140840j:plain

 

 

2階建てだったり隣り合った建物も同じようなお店が並んでいたり、大きな市場です!

 

 

 

f:id:mexicoi:20190929140923j:plain

 

 

外壁にはおもしろい壁画も!

 

 

 


 

 

ここプエルト・バジャルタは、

近くにウィチョール族というそれは美しいビーズ細工の工芸品を作る民族の村があるそうで、

 

ビーズ系の雑貨がたくさん!

 

 

 

ということで他の街では買えないかなと思って…こちらが今日の戦利品。

 

 

f:id:mexicoi:20190929141015j:plain

 

 

左上の黒はひろくんのですよ!!

 

 

ポーチってどうしても1つに絞れない…。

かわいいんだもん。

 

 

やはり手が込んでいる品だけあって、値切って1個150ペソ(850円くらい)。

 

大きさはiPhone5くらいかな〜

 

 

もうちょい安くできた気もしますがこんなもんで。

 

 


 

このビーズで作ったブレスレット(ミサンガ?)も欲しくて、

やっと自分好みのものを見つけたので100ペソで購入!

 

 

f:id:mexicoi:20190929140908j:plain

 

熱心に私の腕にいろんなのを巻いてくれるおばちゃんがかわいくて写真まで撮りました。

 

 

 

そして、私、なんと、このブレスレット、

 

 

 

 

 

買って10分で無くしました。

 

 

 

 

しばらく歩いた先の広場でタマリンドのジュースなんか飲んでのんきにしていたら

 

「嘘でしょ?!!」

 

 

…と。

 

 

 

ひろくんも熱心に来た道たどって探してくれたのですが、

 

 

残念です。

 

 

私より手首が太いそこのあなた、

 

大事に使ってくださいね。

 

 

 


 

そして今夜は、昨日少し紹介した Ten to Ten というホステルのオープニングパーティー!*\(^o^)/*

 

 

日本人スタッフのまどかさんから「ぜひ!」と声をかけてもらったのでしっかり参加してきました!

 

 

 

f:id:mexicoi:20190929140843j:plain

 

 

オープンに携わった方や近所の方、様々な人たちがお祝いしにいらっしゃっていました^^

 

ウェルカムドリンクがマルガリータなのが粋。

 

 

 

 

途中くじ引き大会的なのがあったのですが、

 

順番にくじ番号が呼ばれるなかラスト1枚。

 

 

 司会者「トレセ〜!」

 

 

 

…あれ、ちょっと待てよ、

 

 

 

私の手には「13」の紙。

 

 

 

そう、なんと当ててしまいました!!!笑

 

 

 

f:id:mexicoi:20190929140929j:plain

 

景品は宿の1泊宿泊券!

 

 

ダブルベッド券なのでこれで1泊延長しようかという話になりました笑

 

 

 

ブレスレットの100ペソは、この券とたくさんのパーティーフードで充分帰ってきたかなと思います。

 

 

 

たくさんのメキシコ人の方たちとお話しすることもでき、貴重な体験をした夜。

 

まさに点と点。

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

深夜1時を回ろうと1階のリビングでは眠らないメキシカンたちが陽気におしゃべりしています^^

 

 

 

買ったものは身につけないですぐカバンにしまう。

 

 

これを今回の旅の注意点に入れようと思いました。