メキシコに恋してる

メキシコに心奪われたあの一人旅から早3年。私ってばまだ恋してる。今回は彼と2人で猛アタック!

プエルト・エスコンディードのビーチ巡り


 

昨日の写真に写る自分の身体見てだいぶがっかりしたので、今日も朝ラン!

 

 

初めての街で土地勘がないのでとりあえず海沿いへ。

 

 

f:id:mexicoi:20191115153958j:plain


走りながら海が見えるって最高過ぎません??

 

 

昨日行ったビーチのもう一つ先、

プラヤ・カリサリージョのほうまで。

 

プラヤはビーチのこと。

 

 

 

お洒落なカフェが並ぶ通りを抜けると…

 

f:id:mexicoi:20191115154441j:plain


こんな贅沢な朝ある??

 

 

素敵な景色が続いて、共感を求めたり疑問ばかりぶつけてしまいます。

 

 

かなりの階段になっていますがせっかくなので降りてみましょう!

 

運動しに来ているんだし!

 

 

 

途中すれ違った男性たちが何やら肩に担いで登ってきている。

 

 

正体はこの空き瓶満タンのカゴ。

 

f:id:mexicoi:20191115161918j:plain


これまた亀仙流の修行じゃありませんか。

甲羅は背負ってないにしても、満タンの瓶も運ぶだろうし毎日これはすごい。

 

 

彼らに挨拶だけ交わし、私は目の前の朝の海を堪能

 

f:id:mexicoi:20191115145558j:plain


…していると、隣にいたロン毛の男性に声をかけられる。

 

どうやらサーフスクールの先生らしい。

 

 

確かに沖で波に乗っている人たちも数人。

 

ここはビギナー向けの波が立つビーチみたいですね。

 

 

1~2時間で500ペソ(2700円くらい)と、事前情報より高いし参考までに聞くだけにしました(^-^)

 

 

階段を駆け上がり、もう少し先まで走ります。

 

 

目標地点よりちょっと行き過ぎてしまったのですが、なんだか海が見える!

 

覗いてみると、崖…?

f:id:mexicoi:20191115145343j:plain


なんだろうここ、降りられるのかな?

あ、釣りしている人もいる。

 

 

でも流石に降りずにUターン。

 

 

夕日は見えそうなので足元気を付ければ穴場スポットかも!

 

 


 

戻る途中、ネコちゃんが!!

 

f:id:mexicoi:20191115145710j:plain


視線の先には…

 

 

f:id:mexicoi:20191115154606j:plain


ちょっと強そうな野良犬。

 

吠えるイヌ、木に登りビビるネコ、見守る私。

 

 

ネコ派な私はその光景がかわいそうで、軽くフェンスを蹴って野良犬を撃退。

 

 

そしてネコちゃんのこの顔…!!

 

f:id:mexicoi:20191115153637j:plain


ふつうにナデナデもさせてくれました(*^_^*)

 

 

ネコちゃんにお別れをして歩き始めると、

 

 

さっきの野良犬付いて来てますがな。

 

 

いやいやいや怖いって!!

 

元々犬得意じゃないし結構大きいし野良だし!!

 

 

ここで走ったら絶対向こうも走ってくる…。

 

早足で歩き、停まっている車の間をすり抜けて…

 

振り返るといない…!

 

 

よよよよかった~…(-_-;)

 

 

ネコちゃんを助けるためにしてもちょっとリスキーでしたね。

 

 

朝食の時間もあるのでまっすぐ走って帰ります。

 

 


 

ここの宿も朝食は込み。

 

f:id:mexicoi:20191115162002j:plain


庭で採れるフルーツの盛り合わせ。

スターフルーツは初めて食べましたがけっこう酸っぱい!

 

 

4月になるとマンゴーが盛り盛りなって落ちてくるそう。

羨ましい。

 

 


 

宿のスタッフのおねえさんとおしゃべり。

 

 

美味しいシーフード料理はどこで食べられるの~?とか話していたら、

 

小魚の入った袋をもったおじさん登場。

 

裏のお家に住んでいる人みたい。

 

 

私たちが魚の話をしていたら

 

 

「今からビーチに行くから、一緒に来たら新鮮な魚が手に入るぞ!」

 

と。

 

 

 

面白そうだしお財布持ってGO!

 

 

f:id:mexicoi:20191115162051j:plain


すれ違う人みんな知り合いみたいで、毎回紹介してくれます笑

 

そしてその人たちみんな微笑みかけてくれる^^

 

 

15分ほど歩くと昨日最初に訪れたビーチに出ました!

 

f:id:mexicoi:20191115162147j:plain


でかいペリカンがたくさんいて少し怖い…。

 

 

 

ビーチの奥で魚を捌くおねえさんが。

 

どうやらここで買えるみたい。

 

 

捌いているのはヒラメばかりであまりそそらなかったのですが、

クーラーボックスから取り出してくれた赤身の魚!

 

 

これは美味しそう!こちらを購入!

 

f:id:mexicoi:20191115162232j:plain


ベラという魚らしい。

 

あとでちゃんと聞いたらなんとバショウカジキ…!

 

 

レンガ1個分くらいの切り身で90ペソ(500円くらい)だから魚の種類的にもお安いのではないかと!

 

 

朝のビーチは海水浴ではなく漁場ですね。

 

f:id:mexicoi:20191115161813j:plain


いろんなところで美味しそうなお魚たちが売られています。

 

 

晩ご飯用なので冷凍庫にしまい、そのまま食材の買い足しでスーパーへ。


米や野菜を手に入れ、小腹が空いたので買ったバナナをさっそくいただきます。

 

 


 

もう12時!そろそろ泳ぎに行きましょう!

 

 

一番遠いビーチまで行く予定なので、

ローカルなお店で食べ歩きもできるケサディージャを購入。

 

f:id:mexicoi:20191115145230j:plain


女の子たちで切り盛りしています。

頭の布の巻き方が斬新。

 


程よい南国の田舎街なので、手書きの看板や壁画も多い。

 

f:id:mexicoi:20191115162808j:plain



 


 

強い日差しの中歩くこと30分。

 

f:id:mexicoi:20191115162855j:plain

 

気持ちのいい青空〜〜。
 

 

プラヤ・バコッチョに到着!

 

f:id:mexicoi:20191115145410j:plain


どでかいビーチなのに全然人いない!

 

 

入り口にいたおじさんに誘われて断ったけど、

ここでは海亀の赤ちゃんの放流体験ができるそう。

 

たぶん、それしかないんだと思う。

 

 

f:id:mexicoi:20191115162553j:plain

 

f:id:mexicoi:20191115145206j:plain

 

ヤシの木もりもりなのはなかなかフォトジェニックでした!

 

 

波も荒くて大きいので泳ぐのには不向き。

 

少し戻ったほうにもう1つビーチがあるのでそちらに行ってみよう!

 

 


 

また上の道まで登って降りるのは酷すぎるので、岩場を抜けてみることに。

 

ラッキーなことに潮が引いているのでスムーズに通過!

 

 

f:id:mexicoi:20191115163007j:plain


他にも通っている人がいましたね。

 

 

 

プラヤ・コーラル

ここは泳げそう!

 

 

f:id:mexicoi:20191115163051j:plain


さっきスーパーで買ったゴーグルを嬉しそうにつけるもうすぐ42歳。

 

 

結果意外と波もあって砂が舞って濁りめ…。

そして急に深くなる。

 

 

私はビーチで砂遊びしたり。

 

f:id:mexicoi:20191115145513j:plain


しっかりひろくんの足が入っているところがなんかおもしろい(・∀・)

 

 


 

ある程度ゴロゴロして、今日は気合入れてもう一つビーチを周ってみます!

 

 

入り口が見当たらなかったプラヤ・コーラルですが、出口はすぐ発見。

 

 

f:id:mexicoi:20191115163138j:plain


今にも崩れそうな道を抜けて登っていくと、

出口にアイス屋さんが…!

 

 

これはいい商売。

 

しっかり一人一個ずつ買いました(^o^)10ペソ。 

 

f:id:mexicoi:20191115163158j:plain


下のほうにココナッツの身がぎっちり入ってる!

 

 


 

アイスで潤ったところで、お洒落通りを横目に歩き、

私が朝ランで立ち寄ったビーチへ。

 

 

午後に来るとすごい人!!

 

f:id:mexicoi:20191115145746j:plain


ほぼ欧米人で、アジア人なんて私たち以外いませんねぇ(´-`)

 

 

でもここは波も穏やかで砂の斜面も緩やかなので、人が多くてものんびり海を楽しめそう。

 

 

泳いで昼寝してを2,3度繰り返し、

ちょっと疲れたところで食べるプリングルス(絶対サワークリームオニオン)はまた美味しい。

 

 

f:id:mexicoi:20191115162420j:plain


海もしょっぱいけど、それでもしょっぱいものを欲するって不思議。

チョコよりポテチ。

 

 

周りの人達がみんな飲んでいるのを見て、我慢できなくなり買ってしまったこちらも。

  

f:id:mexicoi:20191115163216j:plain


いままでで一番美味しく感じたコロナビールかも…!

35ペソ(200円くらい)、日本のコンビニで買うより安いです。

 

 


 

そろそろ17時。

 

帰ってバショウカジキを調理せねば!

 

 

f:id:mexicoi:20191115163239j:plain


サンセットはタイミングが合わず。

階段の上からあともうちょっとって感じの太陽は見ておきましょう。

 

 

シャワーを浴びてキッチンに行くと、きれいにスライスされた赤い切り身。

  

f:id:mexicoi:20191115162121j:plain


今日は漬け丼です~!

 

 

みりんとかワサビとか無いものだらけですが、

ライムやニンニクで代用。

 

 

朝一緒に魚を買いに行ったおじさんの家族が次々集まってきては、

みんな日本の「Sashimi」に興味津々。

 

 

たくさんあるので味見とかしてもらいました。

 

 

1時間ほど漬けてお米も炊いて完成!

 

 

f:id:mexicoi:20191115162309j:plain

 

もうね、生魚 が食べられるっていう幸せ。

 

 

いままで来ていた標高の高い山のほうの街でも稀に魚は見かけましたが食べる気にはなれず。

 

ここでは獲れたてを目にしているからこそ安心して食べられる!

 

 

バショウカジキは歯応えのあるマグロって感じですかね。

 

たっぷり美味しくいただきました!

 

ありがとうひろくん!(例の如く)

 

 


 

宿泊者の欧米人たちも生魚に興味津々。

 

おしゃべりしているうちに仲良くなってビールももらっちゃいました(^o^)

 

 

f:id:mexicoi:20191115162452j:plain

 

ヨーロッパ圏の人は特に、母国語以外に英語もしっかり話せる人ばかり。

 

旅人だからっていうのもあるかもしれないけど、大事だなぁとつくづく思いました。

 

 

 

ブログがまだゼロだったのでそろそろ部屋へ。

 

街歩きだとベンチに座って休憩がてら書けるけど、海にいると全力で遊んでしまうのでなかなか進まないものです笑

 

そして宿に着くとWi-Fi争奪戦で全然ネットに繋がらない…^^

 

 

 

ネタが豊富で毎日長いブログですが、

いつも読んでくださっている方ありがとうございます~!