メキシコに恋してる

メキシコに心奪われたあの一人旅から早3年。私ってばまだ恋してる。今回は彼と2人で猛アタック!

メキシコでマグロを食べまくります!


 

中庭に面した窓がたくさんあって、しかもカーテンも薄めの素材だから朝日がしっかり入って気持ちいい目覚め。

 

 

と言っても寝たのが遅いからなかなか起きれないんだけど。

 

 

今日は朝ランは諦めてすぐに朝食。

 

f:id:mexicoi:20191116140949j:plain


トーストは2人で3枚です。

 

一枚を割って仲良く半分こ。

 

 


 

今日も海!

 

初日に指輪を無くしかけたお隣のビーチ、

プエルト・アンヘリートへ。

 

 

f:id:mexicoi:20191116140709j:plain


ベタな看板の前で1枚。

 

 

車と犬の落とし物を避けてブロックの上を歩く人。

 

f:id:mexicoi:20191116140813j:plain


私もひろくんもここのスーパーで買った海パン、短パンをそれぞれさっそく履いています(^o^)

 

 


 

ビーチに出てみると売店やレストランがいっぱい!

 

f:id:mexicoi:20191116135833j:plain


昨日のビーチと比べると、メキシコ人がかなり多い!

 

欧米人はあまり見かけませんねぇ。

 

 

 

岩場に荷物を置いて、海にエントリー!

 

f:id:mexicoi:20191116135639j:plain


初日に感じましたが、やっぱりここが一番透明度が高いかも!

 

 

ひろくんのゴーグルをかけて久々の水中観察。

 

f:id:mexicoi:20191116135924j:plain

 

シュール…。子供用だからなお…。


もう指輪を探すことのないよう、この海期間はアクセサリー外してます(´ω`)

 

 

平泳ぎとかすると昔習っていた水泳を思い出しますね。

 

 

ノーマスク・ノーフィンでも少し潜ってみたり。

 

f:id:mexicoi:20191116135719j:plain

 

コンタクトしているので目は開けられず。

そして海底の岩に肩をぶつける。


いつも器材に頼って海に入っているな~と痛感しますね。

フィン履いていると浮くのも楽だし無敵だと思っちゃう。

素足で泳ぐのは気持ちいいけども!

 

 


 

岩場の遊歩道を歩いてすぐ隣のビーチに移動。

 

f:id:mexicoi:20191116140121j:plain

 

岩場で写真撮る人はほぼいないのでのびのび撮れます^^

 


 

こちらのビーチの方がお店も人も少なくて静か。

 

 

30分ほど砂浜で横になります。

 

暑さで目が覚めてすぐ海にドボンッ。

 

 

f:id:mexicoi:20191116135806j:plain


波もないので仰向けで浮かんでいるのが気持ちいい。

 

 


 

13時。

そろそろ宿に戻らねば!

 

 

なぜこんな早い時間に戻るのか?

 

 

そう、昨日約束したのですが、

 

宿を経営するファミリーが獲れたてのマグロを振る舞ってくれるのです!\(^o^)/

 

 

この家族、中には漁師さんも何人かいて、

昨日なんと100kgのマグロを釣り上げたのです!

 

 

昨日バショウカジキを買って調理して食べる私たちを見てなのか、

嬉しいお誘いをいただきました(*^_^*)

 

 

 

なんだかこの旅、本当に人に恵まれている。

 

特にここメキシコの地元の人たちに。

 

 

困っているときに助けてもらったり、

久々の再会を喜んでくれたり、

お家におもてなししてくれたり。

 

 

街並みや料理も良いですが、

なによりメキシコは"人"が最高!

 

 

みんながみんなではないと思うけど。

やっぱり都会より田舎の方が優しい人は多いし。

 

でも私たちはタイミングよく出会えている。

 

幸せです…。

 

 

これも私一人では得られなかったと、また思う!

 

ひろくんの人柄、笑顔、あと体格もあるかな笑

愛されるって大事。

 

 


 

とにかく!

 

そのマグロを頂くためにサッと宿に帰ってシャワー!

 

 

ホステルの裏がそのファミリーのお家。

 

中庭を抜けて行くと、外のテーブルの上にドカンとマグロの切り身が!

 

f:id:mexicoi:20191116135949j:plain

 

基本スペイン語なので感覚でしか分かりませんが、↓こういうことになりました。

 

 

 

f:id:mexicoi:20191116140006j:plain


ひろくん捌いてます(・∀・)笑

 

 

 

「俺たちがこのマグロや他の魚を使ってセビーチェ(メキシコ料理、魚介のマリネ)を作るから、

ひろ、お前は Sashimi を作ってくれ!」

 

 

ということみたい。

 

 

私はセビーチェに和えるサルサ作り。

 

f:id:mexicoi:20191116140332j:plain


娘さんと一緒にトマトやタマネギのカットです。

 

こういう時に会話がたくさんできたらなぁ!

って思いますが、1週間学校に行っただけではなかなか厳しい…。

 

「二人は兄弟なの?」とかそんなことを聞くので精一杯(´・∀・`)

 

 

喋れなくても一緒に何かをやるだけで楽しいけど!

 

f:id:mexicoi:20191116140030j:plain


かわいい笑顔いただきました^^

 

 

 

まさか作るところからやるとは思っていませんでしたが、

ただ料理を振る舞ってもらうより、

こうやってお手伝いをさせてもらえるのはとても嬉しい!

 

良い経験をさせてもらってます…(*^-^*)

 

 

 

途中お父さんと買い出しに行ったひろくんがビールを差し入れてくれました!

 

f:id:mexicoi:20191116141038j:plain

 

冷えていて最高!
みんなで ¡Salud! (サルー!)

 

 

 

順調に進むセビーチェ作り。

 

なかなか日本では馴染みのない料理ですが、

私もひろくんも大好き!

 

 

 

f:id:mexicoi:20191116141112j:plain


小さめにカットしたお魚(今回はマグロ、白身でも美味しい)を、たっぷり絞ったライム汁に20分ほど漬け込みます。

 

 

これを先程私たちがカットした野菜で作ったサルサに加え、オレンジ絞り汁やオレガノ、唐辛子などを加えていきます。

 

 

メキシコ料理はコテコテ系が多いですが、

これはさっぱりしていてヘルシー!

 

 

ざっくりした作り方はメモしたから日本帰ったら作ろうっと!

 

 

 

途中、ファミリーの一員のおじさん登場!

 

f:id:mexicoi:20191116140144j:plain


この方はプエルトエスコンディードの飲食店で Sashimi を作っているそう!

 

 

こちらは漬けスタイル!

 

f:id:mexicoi:20191116141149j:plain


たっぷりの醤油をかけて、オニオンスライスとアボカドと、なんと小さくカットしたハバネロをトッピング!

 

ファミリーが昨日私たちが作った刺身に興味津々だったのは、この違いがおもしろいからなんでしょうね~。

 

 

 

仕込み中みんなで一緒に。

 

f:id:mexicoi:20191116141216j:plain


ここに写ってない人もたくさんいて、かなりビッグファミリー。

 

 

右に写るのが Sashimi のシェフ。

 

このおじさんなんと

サーフィンの世界大会のチャンピオン(・∀・)

 

 

しかも7回優勝しているとか…!

 

 

キャラ濃いなぁ!!

 

めっちゃ気さくで優しい方です。

 

 


 

さぁ!全部完成!

 

f:id:mexicoi:20191116140844j:plain


パーティ~~!!(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

全部生魚!!

 

ここメキシコでこんなに食べられるなんて…!

 

目の前のきれいな海で獲れたて新鮮だからこそ!

 

海沿いの街最高~!

 

 

 

セビーチェも2種類。

Sashimiもチリの辛さがかなり効いてるけど美味しい!

 

 

そして我らが刺身。

 

なんとワサビがあるのです!

 

粉ワサビなのですが、お猪口サイズで10ペソ(57円)という安さ。

 

 

醤油と一緒に食べたときの幸せさったらないですよ。

 

あぁやっぱり私は日本人だなって。

 

 

 

f:id:mexicoi:20191116135903j:plain



白米とお箸が欲しくなりますが、

ここメキシコではクラッカーかトスターダス(薄いパリパリのトルティーヤ)が魚のお供。

 

お皿代わりにもなっちゃいます。

 

 

 

テキーラまで出してもらって酔っ払い顔のひろくん。

 

f:id:mexicoi:20191116140913j:plain


 

 

ホステルの他の宿泊者たちも呼んで大人数でテーブルを囲みます。

 

欧米人も生魚食べるのか~なんて思いながら見ていました。

 

 

 

おしゃべりしていたら、作り始めてから3時間くらいゆっくりしちゃいました笑

 

  

とても有意義な時間を過ごさせてくれたファミリーに

¡Muchas gracias! とお礼を告げて部屋に戻ります。

 

 

 

帰り道肩に乗ってきたファミリーの一員のインコちゃん。

 

f:id:mexicoi:20191116135558j:plain

 

これはごはん中。


この子もトルティーヤを食べます。

穀物だからいいのかな。

 

 

 


 

生物やお酒を摂取するとどうも甘いものが欲しくなってしまう…。

 

コンビニまで歩きましょう!

 

 

途中、牧場のにおいがするなと思ったら横には運ばれる牛たち。

 

f:id:mexicoi:20191116141249j:plain


明日には美味しいお肉になるんだねぇ…。

いただきます。

 

 

f:id:mexicoi:20191116141354j:plain


そしてアイスもいただきます。

いいところにコカコーラのトラックがあるもんです。

 

 

 

お腹いっぱいなのにまだ18時。

 

あれが昼ごはんなのか晩ごはんなのか分かりませんが、メキシコ人と食事のタイミングは合いませんね~。

 

 

 

かなり居心地のいいプエルト・エスコンディード。

 

残念なのが明日チェックアウトということ。

 

来てみないと分からないけど、

もっと長居したかったねぇと二人で話しながら部屋でゴロゴロ。

 

そろそろ荷物もまとめなきゃなぁ…。

 

 


 

キッチンも空いてきた21時頃。

 

 

さきほど余ったセビーチェを貰ったのですが、

明日はキッチン使えるか分からないので今晩食べてしまうことに。

 

 

昨日買って使わなかったアボカドと、炊いて余った米も使い切っちゃおう!

 

 

 

セビーチェはニンニクと軽く炒めて、

アボカドとケシージョ(オアハカチーズ)と混ぜ混ぜ。

 

f:id:mexicoi:20191116141428j:plain


セビーチェに味付いてるしチーズは塩気があるからそのままワカモレとしてディップしたいところですが…

 

 

大ぶりなアボカドの皮に詰め込み!

 

f:id:mexicoi:20191116140412j:plain


オープンがないのでフライパンで軽く火を通して…

 

 

 

お米の方はセビーチェと共にケチャップで炒めて…

 

 

 

f:id:mexicoi:20191116140611j:plain


ひろくん天才ですか??

 

 

自分がやったように述べてきましたけど、

本当に余り物だけで、この案を出してサクッと作っちゃうんだからすごい~

 

 

料理できる人はみんなこうなのか?笑

 

私も頑張ります~

 

 

しかしこれ両方とも美味い。

ケシージョがあることで一緒に食べるとなお美味い。

 

メキシコ人もセビーチェがこんな風にアレンジされるとは思ってもみないだろうなぁ。

 

 


 

山の街が続いていたのでこれでもかって量の魚を食べまくった2日間。

 

 

胃も心も満たされました~(*´o`*)