メキシコに恋してる

メキシコに心奪われたあの一人旅から早3年。私ってばまだ恋してる。今回は彼と2人で猛アタック!

日本のトイレは世界一


 

朝は少し肌寒いので上着を着ていくのですが、

すぐにそれを後悔したくなるような日差しの強さ。

 

 

でも全く汗をかかないから気持ちいい~~(´ω`)

 

 

 

空気がカラッとしているんですね~。

 

洗濯して部屋干ししててもすぐ乾きます。

あの生乾きの臭いなんてつく前にカラカラです。

 

 


 

今日はあまり歩く予定ではないので、

キロガ(革製品で有名な街)で買ったサンダルでお出かけしてみます!

 

 

f:id:mexicoi:20191015134250j:plain

 

右足首につけているミサンガも、

バッグも指輪もメキシコで買ったもの笑

 

 


 

まずはメキシコ名物、街の名前のモニュメント探し。

 

 

 

近くの教会前にあるっぽいので行ってみるも、Queretaroではなくて何かのイベントタイトルのモニュメントが…。

 

 

撮るほどでもないので、別の心当たりある広場まで行ってみます。

 

 

 

今まで通ってない道

 

新しい景色と出会いたいので同じ道を歩くのは好きではありません~。

 

 

f:id:mexicoi:20191015134130j:plain

 

f:id:mexicoi:20191015134126j:plain

 

そして出会えたブーゲンビリアもりもりの道!

 

 

f:id:mexicoi:20191015134129j:plain

 

また私のツボに入る扉とか!

 

 


 

結局その広場に行くもモニュメントはなく、お掃除しているおじさんに聞いたら改修工事だかなんだかでしまっちゃっていると。

 

 

あの遠くの教会にあるかも、的なことを言っていました(あくまで予想。全部スペイン語なので)。

 

 

パン屋さんが近くにあったのでクッキーを買ってみました。(8ペソ)

 

f:id:mexicoi:20191015134123j:plain

 

意外と甘くなくて食べやすい!

 

 

f:id:mexicoi:20191015134340j:plain


 ひろくんはお菓子のアスパラガス的なスティックパンがだいぶ気に入ったようです。

 

 


 

クッキーはちょっとかじるだけにして、ごはんを求めて適当に歩きます。

 

 

カフェレストランはたくさんあり、美味しそうなメニューばかり。

 

 

ですが結局来ちゃうのはメルカドなんですよね~。貧乏性。

 

 

 

昨日のきれいな市場でフルーツ摂取です。

 

f:id:mexicoi:20191015134056j:plain

 

 

私は定番のパパイヤミルク

 

f:id:mexicoi:20191015134154j:plain

 

お腹にぐんぐん入ってきます。

 

ミキサーからカップに並々注ぎそれで終わりかと思いきや、入りきらずミキサーに残ったジュースもくれます!

 

少し飲んで空いたスペースに残りを注いでくれる(*^_^*)

 

私が働いていたら余った分は自分で飲みますね。

 

 

 

ひろくんはカットフルーツ盛り。

これがすごい。

 

 

f:id:mexicoi:20191015141443j:plain


 

おしゃれか?!

 

 

男の子が丁寧に作っているな~と見ていましたがまぁきれいに盛ってくれて。

 

かなりボリューミーだし。

 

これで30ペソ(170円くらい)は安い。

 

 


 

もうこれだけでお腹いっぱいになってしまったので、市場を後にし中心のアルマス広場へ。

 

 

 

ここなんと、フリーWi-Fi が飛んでいる…!

 

 

快適ネットライフ。

さっきのクッキーとコンビニのコーヒーでもうカフェ気分です。

 

 

f:id:mexicoi:20191015134217j:plain

 

隣で靴磨きのおじさんとおばさんがおしゃべりしているただのベンチですが。

 

 

 

しかも前日までイベントをやっていたため仮設トイレもある!

 

f:id:mexicoi:20191015134842j:plain

 

最高!

 

と思っていたらトイレは早々回収されて行きました。

 

 

 

そんなときにお腹痛くなるんですよね~…。

 

 

 

目の前が州庁舎なのでそこなら借りられそう!

と中に入るもトイレに鍵がかかっている…。

 

 

係のおじさんに聞くと貸していないと。

 

1ブロック先の何ちゃらかんちゃらならあるよ、と教えてくれました。

 

 

お腹が一瞬落ち着いたので、改めて中を見ると大きな壁画が!

 

f:id:mexicoi:20191015134336j:plain

 

これはお札になっている人たちですね~。

 

 

 

州庁舎を出ると再び腹痛。

 

 

広場のお掃除のおねえさんに聞くと、

あの角を曲がって更に右と。

 

 

言われたところに着いてもそれらしきものはなく、建物を覗くとおねえさんがいたので

 

「近くにトイレはある?」

 

と聞くもきれいに「No」という返事。

 

 

えぇ~…

 

 

観光案内所があったので聞くと、

 

「この建物のトイレは3ペソで借りられるわよ」

 

よし、3ペソか、しょうがない。

 

 

とその建物らしきものを覗きつつ、

横に街の案内看板があったのでそれを見ていたら

 

ツアー紹介のおじさんが声をかけてきたので

 

昨日に引き続き「Baño…」のセリフ。

 

 

 

途中まで一緒に歩いて教えてくれて、

あの交差点の角だよと!

 

 

それっぽいところに行くと

 

「公衆トイレ10ペソ」

 

 

…え、高くね?!

 

 

いやそれならさっきの3ペソのところ探すわ~~。

 

と思って早足で戻ると同じおじさんが

 

 

「ナトゥミ!No?」

 

 

と言ってきたので首を横に振ると、

もっと手前にあった無料の(でも多分レストランのお客さん用)トイレまでちゃんと案内してくれました(^o^)

 

 

 

もう…5人もの人にトイレの場所聞いたわ~笑

 

言葉が完璧に解ればもっと早くにたどり着けたんだろうけど。

 

 

 

しかしこういうことがあると、やっぱり日本ってすごいなと。

 

そこらじゅうにトイレあるもん。

無料だし。

 

 

メキシコなんて 金払ってるのに便座ない とかありますからね。

 

 

有料のところは入り口にトイレットペーパーをくれる番人がいるのですが、

「いいよ〜紙は自分で持ってるやつ使うからタダで入らせてくれよ〜」

 

って思います。

 

きれい

金かからない

コンビニにある

 

日本のトイレの3Kですね。

 

 


 

ひろくんの待つベンチに戻り、今後の宿探し。

 

 

11月頭までの宿が確定しました(^^)

楽しみです~

 

 

 

結局このWi-Fi広場には2時間くらい居座りましたね~。

 

 


 

今日は自炊予定なのでスーパーに向かいます!

 

 

しかし歩いているとなんだか小腹が空いてきたので、

ひろくんはピザ。

私はケサディーヤをいただきます!

 

 

コレヒドーラ通りには安めのお店がけっこう多い!

 

 

ここはケサディーヤの中に入れる具材を15,16種類の中から選べるのですが「No Picante」と言って辛くないのを教えてもらいました笑

 

 

f:id:mexicoi:20191015142559j:plain

 

程よく味が付いていて美味しかった!

けっこう大きめで17ペソ(94円くらい)。

 

 

ひろくんが買ったピザは、1ピースとちっちゃいコーラのセットで10ペソだから安い!

 

 


 

通り道に宿があるのでいったん寄って荷物を軽くします。

 

 

 

サンダルが靴擦れ寸前だったのでギョサンに履き替えたところ、

 

 

なんという楽さ…。

 

 

ギョサンってかなり硬いはずなんだけど、もう8年くらい履いているので足に馴染んでいるんでしょうね~。

 

 

今日は歩かないとか言っといて、結局2万歩超えでした笑

 

 


 

スーパーで食材探し。

 

f:id:mexicoi:20191015134729j:plain

 

大きいスーパーは見てるだけでも楽しい。

 

 

 

エコバッグで仲良くお持ち帰り。

 

f:id:mexicoi:20191015134934j:plain

 

この30秒後にはひろくん一人で持っていましたが。

 

 


 

さて調理開始。

何ができるのでしょうか!

 

f:id:mexicoi:20191015144101j:plain


 私はこのブログを書きつつ冷蔵庫から言われた食材を出す係…。

 

 

大人しく待ちます。

 

 

 

完成!

 

 

f:id:mexicoi:20191015134706j:plain

 

オムライス~!いぇ~い!

 

 

卵も真ん中からふわっと割ります!

 

美味しかった…^^

 

 

トルティーヤもいいのですが、やはり米食べないと!

 

おまけで味噌汁も一緒に。

 

 

 


 

 

何回か自炊していて痛感していること。

 

 

 

 

ブラックペッパー日本から持ってくればよかった~~!!

 

 

です。

 

泊まっているホステルやゲストハウスのキッチンで見かけたことないし、

スーパーでもなかなか見つからない。

 

 

今日も、やっと見つけた…!と思ったらめちゃんこ高い

 

 

 

こっちだとけっこう希少なのかな?

 

ブラックペッパー、みなさんこれはぜひ参考に。