メキシコに恋してる

メキシコに心奪われたあの一人旅から早3年。私ってばまだ恋してる。今回は彼と2人で猛アタック!

前回のNo.1タコスを求めて…


 

標高はそれほど変わらないのですが、ケレタロは他の都市より暖かい気がする!

 

 

ありがたくも朝食付きの宿。

 

 

f:id:mexicoi:20191014120540j:plain

 

カフェオレと同じ色している。

パンとコーヒーだけでも助かります!

 

 

 

今日は一日ケレタロの街観光。

 

まずは街のシンボルにもなっている水道橋へ。

 

 


 

午前中は閑静な住宅街。

 

f:id:mexicoi:20191014120542j:plain

 

車は結構通るけど。

路駐が多いのですが、メキシコの人は縦列駐車が上手くなるなと。

 

 

 

ここもけっこうカラフルなお家が多い!

 

f:id:mexicoi:20191014120549j:plain

 

f:id:mexicoi:20191014120522j:plain

 

f:id:mexicoi:20191014120554j:plain

 

わたしのツボに入る景色が盛り沢山です。

 

ここにこの色のタイル使うか~!

とか、

モナカのお菓子にありそうな花のモチーフとか。

 

 

 

 

f:id:mexicoi:20191014120559j:plain

 

街中にたくさんあるゴミ箱にもメキシコを感じる。

 

 

 


 

水道橋到着!

 

f:id:mexicoi:20191014120507j:plain

 

全長1280m、280年前に造られたもの!

 

 

前回は一人で端から端まで往復したのですが、今回はちょこっとだけ。

 

 

 

f:id:mexicoi:20191014120458j:plain

 

ひろくんに「バカみたい」と言われながら、念願の二人アーチ写真が撮れました!(・∀・)

 

 

ちなみに前回はこんなふうに撮ってた笑

  

f:id:mexicoi:20191014120503j:plain

 

GoProの進化がすごい。

下の写真は加工してやっとこの色だけど、上の写真は加工なし。

 

 

 


 

なんでもない道をのんびり歩いて北側の川沿いまで。

生活排水垂れ流しであろう汚い川ですね…。

 

 

f:id:mexicoi:20191014120611j:plain

 

めがね橋がありました。

 

 

 


 

そして!

 

 

前回の旅のNo. 1タコスを求めて ラ・クルス市場へ!

 

 

 

タコスの前にフルーツが目に入ったのでこちらを先に。

 

f:id:mexicoi:20191014120942j:plain

 

マンゴーもたっぷり入って20ペソ(=110円くらい)。嬉しい。

 

 

 


 

さて、まずは中をぐるぐる見て回ります。

 

f:id:mexicoi:20191014120513j:plain

 

華やか〜!

 

 

ここには載せられないような姿のお肉などなど、でもあの独特の臭いがなくてきれいな市場!

 

 

 

なかなかタコス屋さんが見つからず焦る私。

 

眉間にシワがよるひろくん。

 

 

 

たぶんこっち…

記憶と地図を頼りに歩くと、ありました!

 

 

ここ!ここ!

あぁよかった!!

 

f:id:mexicoi:20191014120519j:plain

 

 

あいかわらず大人気なお店。

店名は DON CHAMORRO というみたいですね。

 

 

席が空いていたので座って注文したら秒で出ます。

 

 

皮ありか無しか聞かれたので無しで。

 

 

f:id:mexicoi:20191014120622j:plain



これ!これ!

 

 

細かいメニューはなくタコスのみ、これ一択!! 

 

ボリューミーで最高です。

お肉が美味い。

 

ちょっと薄味なので自分でカスタマイズ。

 

 

満腹になり、ひろくんに聞いたらNo.2みたい。

負けた~…。

 

 


 

ゆっくり散歩スタート。

 

 

f:id:mexicoi:20191014120524j:plain

 

いいところにビートル。

 

 

途中で猛烈にお腹が痛くなりベンチに座り込む…

目の前のカフェのおねえさんが入り口でタバコ休憩をし始めたので

 

 

「お腹痛い」というGoogle翻訳を見せながら

 

「Baño(トイレ)…」

 

と声を絞り出す。

 

 

快く貸してくれたおねえさんに感謝です。

 

ムチャスグラシアスと告げ、安心して歩き始めます。は〜、よかった。

 

 


 

f:id:mexicoi:20191014120628j:plain

 

こりゃまた初めて見るタイプのカラーの壁。

 

 

 

中心地に、民芸品の屋台がずらりと並ぶ通りがあるので眺めてみます。

 

 

f:id:mexicoi:20191014120631j:plain

 

しっくりくるものはなかなか無い。

お土産にピアスとかたくさん買いたいんだけどな~。

 

 


 

歩き疲れたので広場で休憩~。

 

f:id:mexicoi:20191014120639j:plain

 

みんな見事に日陰を確保しています笑

 

 

私もやっと見つけた空いてる日陰のベンチに腰をおろせました。

 

 

 

昼から夕方にかけてがとても暑いのでついついアイスに目がいってしまう。

 

  

アイス屋さんは行列。

街を歩くファミリーは一人一個のアイスを美味しそうに食べています。

 

 

 

むむ!ソフトクリーム発見…!

 

と思ったらマックでした。ソフトクリーム専門の。

 

f:id:mexicoi:20191014120532j:plain

 

並んでいる半分がおデブです。

 

 

オレオが美味しそうだったのでそのサンデーにしようと頼んだら出来ないと。

メニューにあるのに。

 

しょうがないのでただのチョコサンデーにしました。

 

 

 

冷たさよりも甘さが勝っていましたが、欲はだいぶ満たされました。

こうやってただただ欲を満たしていくとあぁいう体型になるんだろうなぁ…って思います。

 

 

 


 

アラメダ公園というどでかい公園へ。

 

f:id:mexicoi:20191014120641j:plain

 

トイレに行ったひろくんと若干はぐれたのですが、ネット環境がなくてもちゃんと再会できるものです。

 

ラインや電話が使えたならすぐ頼ってしまうけど。

 

 

この公園で見かけた驚愕風景。

 

1歳にもなってなさそうな赤ちゃんがドリトスを食べてる~~(°_°)

 

 

赤いメッシュ入れたちょっとやんちゃなお母さんだからなのか、メキシコだからなのか。

 

 

でも前にも同じように赤ちゃんにコーラ飲ませてたお母さんいたな~…

 

 


 

ここからちょっと歩くとなんだかダウンタウンな街並みに。

 

f:id:mexicoi:20191014120647j:plain

 

市場を通りその先のスーパーマーケットに行こうとしたのですが、危険レーダーが反応したので引き返しました。

 

 

 

中心地にある、調味料や飲料はギリギリ置いてあるミニスーパー?に寄って宿に帰ります。

 

 

 

野菜も何も買えなかったので今夜はこちら。

 

 

f:id:mexicoi:20191014120655j:plain

 

たまには、いいかな。

 

 

 

まだ外が気持ちいいので部屋の前のベンチで食べましょう。

 

 


 

そういえばメキシコでよく見る風景なのですが、

 

家の塀の上。

 

 

f:id:mexicoi:20191014120652j:plain

 

有刺鉄線とガラスの破片(^o^)

 

 

あぁ治安悪いんだなぁ…笑

 

 

刑務所の中にいる気分。

よく知らないけど。

 

 

 

明日も1日ケレタロ。

正直もうネタ切れ笑

 

 

バスで1時間ちょいの自然界のパワースポットとか行こうか~って話していたのですが、

なかなか億劫な道のりなので無し!

 

 

今後の計画立てるのんびりDAYにしようかな~なんて。

 

 

歩き疲れて足パンパンなのでマッサージして寝ます~。

 

今日は2万歩超えでした!