メキシコに恋してる

メキシコに心奪われたあの一人旅から早3年。私ってばまだ恋してる。今回は彼と2人で猛アタック!

サカテカスの魅力をサガスデス

 


 

もう完全にタイトル考えるのに飽きています。

 

 

 

いつもより1時間くらい早起き。

 

 

f:id:mexicoi:20191012134428j:plain

 

昨日持って帰ったピザ(ハラペーニョは抜き)とコーヒーで胃を温めます。

 

 

 

交通費と時間をかけた割には2泊しかしないので、朝からしっかりサカテカスの街散策をします!

 

 

f:id:mexicoi:20191012134404j:plain

 

意気揚々と宿を出て、他の街よりなんだかちゃちいモニュメントで写真を撮ります!

 

 

そしてお財布やら忘れたことに気づきUターン。

 

 


 

再び歩き出し、まずは階段上り!

 

f:id:mexicoi:20191012134436j:plain

 

標高2,496mのこの場所では一段一段息が切れます。

 

 

 

そしてさらに登ります!

 

 

 

f:id:mexicoi:20191012134405j:plain

 

ロープーウェイで!

 

 

 

 

ブーファの丘という、サカテカスの街を一望できるスポットへ。

 

 

f:id:mexicoi:20191012134442j:plain

 

ガイドブックよりもだいぶ値上がりした料金でしたが、仕方ありません、往復券購入。(160ペソ=900円くらい)

 

 

 

並んでいる人もなくすぐ乗って、5分くらいの空の旅。

 

f:id:mexicoi:20191012135342j:plain

 

真下の家の人たちは不安とかないんだろうか。

 

 

ちなみにこのロープーウェイから見下ろせる歴史地区はグアナファトと同様、

世界文化遺産に登録されていると!

 

 

 


 

頂上到着!

 

  

 

f:id:mexicoi:20191012134441j:plain

 

ん~絶景!!

 

 

ピンクシティと言われてるけど意外とカラフルなお家もあって。

濃い朱色の屋根が多いですね。

 

 

 

f:id:mexicoi:20191012134301j:plain

 

とりあえず登ってすぐあったベンチにて。

 眩しい顔。

 

 


 

民芸品を作って売る先住民の方たちの露店が並ぶ道を通ると、

教会や博物館のある大きな広場が出てきます。

 

 

 

1914年のメキシコ革命の舞台にもなっているこの丘、その時の様子を中の展示で見られるそうです!

 

 

しかし絶景ばかり目に入ってしまう私たちは、岩場で崖っぷち写真を撮るのに夢中o(^o^)o

 

f:id:mexicoi:20191012134310j:plain

 

f:id:mexicoi:20191012134338j:plain

 

GoProらしさが出てる写真〜

 

 

 


 

f:id:mexicoi:20191012134509j:plain

 

遠くにも見えるこの岩々の赤さが街のピンク色を作ってるんですね~。

 

 

 

お土産屋さんの周りにたくさんいたネコちゃんたち。

 

f:id:mexicoi:20191012134454j:plain


まだ1歳くらいかな。 

立ってただけなのにスリスリしてくれて、

私がネコ好きだというのが分かるんだな~この子は(*´ω`*)

 

 

 

2時間弱満喫したところで降ります。

 

 

帰りは写真も撮らずにじっくり空から街を眺めましょう!

 

 


 

小腹が空いたので、ガイドブックにも載っていた ゴルディータ というメキシコ名物ファストフードをいただきます。

 

f:id:mexicoi:20191012134458j:plain

 

ゴルディータス・ドーニャ・フリアというお店、本には一律14ペソと書かれていましたが

実際は具材によって15ペソと20ペソと2種類になってました!

 

 

私は辛くない豚肉とチーズを中に挟んだものを。(20ペソ)

 

 

 

f:id:mexicoi:20191012134443j:plain

 

コーラとまぁ合うんですが、これがコーヒーとサンドイッチとかだったらオシャレに見えるんだろうか…。

 

袖まくってるし腹で出るし。

 

 

 


 

その後少し気になってた Taka Sushi という寿司屋さんに行ってみたのですが、

 

案内の仕方が残念すぎたので席にも座らず退店…。

 

f:id:mexicoi:20191012134527j:plain

 

メキシコにいる間に一回は日本食屋さんに入ってみようと思う。

 

 

 


 

さて、ブーファの丘で上から見たときに気づいた水道橋に行ってみます!

 

 

メルカドを抜けたり坂道を登ったり、

1km弱歩いた際に見えてきました!

 

 

f:id:mexicoi:20191012134321j:plain

 

これまた美しいですね~。どこまでもピンク。

 

近くの広い公園ではたくさんのカップルがゆっくりした時間を過ごしています。

 

 

 


 

公園脇にキッチンカーが止まっていたので覗いてみると陽気なおじさんが

 

美味しいよ~!食べてみな!

 

って試食させてくれました^^

 

 

トスターダスという揚げたトルティーヤの上にいろいろトッピングするものなのですが、

 

 

ここはオリジナル感が強く、

20cmくらいあるトルティーヤにワカモレ(アボカドディップ)を惜しみなく塗り、

ほぐした蒸し鶏をどっさり乗せ、

ヨーグルトソースをかけて!

 

 

試食も美味しかったのでまるっと1ついただきます!

 

f:id:mexicoi:20191012134524j:plain

 

でかい!

 

 

塗ってない方を上に重ねて挟んで食べてたらおじさんが

 

 

「一枚を割って、ディップすると美味いぜ!」

 

 

と!なるほど!

 

 

バリバリ割ってバリバリ食べます!

 

 

訳あってヒビの入った前歯が心配でしたが美味しく食べれました。

 

 

f:id:mexicoi:20191012134309j:plain

 

最後におじさんと一緒に(^-^)

 メキシコで流行っているっぽい裏ピース。

 

 


 

そのまま、これも丘の上から見て気になってた教会へ!

 

 

すぐ近くなので歩いて行くと

 

 

f:id:mexicoi:20191012134352j:plain

 

立派!!

 

 

若干逆光ですが、青空に映えるピンクと高く高くのびるてっぺんの十字架。

 

 

中には入れませんでしたが近くで見れて満足です(*^o^*)

 

 

 

f:id:mexicoi:20191012134425j:plain

 

ついでにその独特の壁色を背景に撮ってもらいました。

 

 

 


 

行きと違うルートで中心地に戻る途中にあったヨーグルトソフト屋さんでメリエンダ(おやつタイム)。

 

f:id:mexicoi:20191012140432j:plain

 

トッピングを選べるのですが、フルーツはフレッシュだしパリパリのココナッツがまた美味しかった…!

 

 

f:id:mexicoi:20191012134523j:plain

 

アラメダ公園に面しています。

 

 

 


 

サカテカスは信号もあって、都会な感じ!

 

f:id:mexicoi:20191012134526j:plain

 

街を歩く人も髪型がいろいろでおしゃれな子が多い!

他の街は黒髪ロングばかりでしたがここは金髪や赤髪、ショートヘアでボディピアスなどなど。

 

 

 

ただ、9割以上がめちゃタイトなパンツを履いています。

 

しかもジーンズかレギンス。

 

これはどこの街も同じ。

 

 

f:id:mexicoi:20191012135029j:plain

 

びっくりするくらいスキニージーンズが売ってます。

 

 

 

みなさんも馴染みたかったらタイトなボトムスを持っていった方がいいですよ!!

(男性はいろいろ)

 

 

 


 

乾燥しているので喉からから、

いいところにタコス屋さんのジュースが並んでいたので飲み物だけ持ち帰りで!

 

 

f:id:mexicoi:20191012134541j:plain

 

喉渇いてるくせに シナモンミルク 的なのを頼んでしまう私。(20ペソ、気持ち高い気がする)

 

 

 

ものの5分で飲み終え、市場で今日の晩ご飯用の買い出しを。

 

玉ねぎ1個とかしか買わなくて少し申し訳ない気持ちにはなる…笑

 

 

 


 

帰り道壁に文字を直書きしているところを目撃…!

 

 

f:id:mexicoi:20191012134545j:plain

 

おじさんが振り返ったので拍手を送っておきました。

 

下書きもなさそうだったし、こっちの人はレタリングが上手。

 

都会だと店の看板とかはちゃんと作られたものだったりするけど、田舎に行くと店名とかは壁に直接書いてるから感心しちゃう!

 

 

 


 

宿について夕飯作り。

 

 

市場で玉ねぎとハムを買ったので、前回余ったパスタでナポリタン!

 

宿にケチャップがあったので拝借します…笑

 

 

 

ここでもブラックペッパーは見かけなかったな~

メキシコの人はスパイスといえば全てチリやサルサなのかなぁ…

 

 

f:id:mexicoi:20191012134554j:plain

 

ピーマンを買えばよかったという色合いですが、美味しくできました!

 

 

 

自炊すると一人12ペソ(70円)くらいで済むので、大事だなって思う。

 

 

 

味噌汁も消化。

奥に見えてるマグカップ、取っ手が折れているのがお分かりでしょうか。

 

こっちの共用キッチンなんてそんなのばっかりです(´∵`)

 

 

 

 

f:id:mexicoi:20191012134601j:plain

 

宿の目の前の、駐車禁止用で置いているであろうイスに座り、

夜風を浴びて満腹の胃を落ち着かせます。

 

 

 


 

明日も午前中のバス移動なので、サカテカスを見たのは実質今日1日だけ。

 

 

…ですが、割と1日で周れるなと!

 

 

好みもありますが、見たいところは全部見れたし、明日1日あっても何するか…ってなりそう笑

 

 

 

治安があまり良くないという噂を聞いて滞在日数を削ったのですが、

結果治安はだいぶ良さそう!

 

いま夜23時過ぎても子どもが外で遊んでいます。

 

うるさいからお母さんお父さんなんとかしてください…。

 

 

 

日数も減らしてちょうどよかったかな~

 

 

お買い物とかはしなかったけど、来れて満足です!

 

鉱物とか石とか好きな人におすすめな街かも!

 

 

 

え〜現在深夜0時、近くの広場なのか音楽ガンガンなサカテカスであります…笑