メキシコに恋してる

メキシコに心奪われたあの一人旅から早3年。私ってばまだ恋してる。今回は彼と2人で猛アタック!

グアナファトがおしゃれすぎるから主婦みたいなことしよっと


 

6時の目覚まし、部屋はもちろん外もまだ真っ暗。

 

 

 

7時のバスに乗るためにいそいそ準備。

 

 

 

ホテルのロビーに降りたら暗くて誰もいないし入り口も閉まっている…?!

 

 

 

と思ったらソファーで仮眠しているスタッフが。

 

こんなアホ寒い場所でバスタオルだけかけて寝ていました。

 

 

 

無事チェックアウトして気温8℃の街を歩きます。(え??)

 

 

f:id:mexicoi:20191008134626j:plain

 

 

明かりも排ガスも少ないせいか、星がとってもきれい…。

 

オリオン座が見えました(それくらいしか知らない)。

 

 

 

ゆっくり見たいけど、バス停まで30分ほど歩かなくてはならなく時間もギリなので早足で。

 

 

メキシコは空がきれいだからと上ばかり見ていると、地面に様々なトラップが仕掛けられているので注意です。

 

 


 

軽い食あたりになったひろくんはとてもきつそう…。

 

 

あと3分というところでバスにも間に合い乗り込みます。(2等バスで50ペソ。当日買っても余裕で乗れる)

 

f:id:mexicoi:20191008134644j:plain


 

大型バスなんだけど、荷物は全部席に持ち込みスタイル。

 

 

トイレはついてるのに鍵がかかって使えない…。

期待させるな~~!

 

 

 

パツクアロ市内で何箇所か途中停車し、

7時半頃 日が昇り明るくなってきました。

 

f:id:mexicoi:20191008134649j:plain


 

仮眠をして、8時半に経由地の Morelia(モーレリア) に到着。

 

 

1時間で着くと聞いていたけど、途中停留所が長かったりで30分オーバー。

 

 

 

パツクアロを8時発のバスも考えてたんだけど、

 

次は9時20分のバスだったので危なかった…!

 

 


 

f:id:mexicoi:20191008134608j:plain

 

次のチケットはもう買ってあるので、余裕を持ってターミナルのロビーでコーヒー(カプチーノ38ペソ。元からゴリ甘)を飲んでゆっくりしていると

ひろくんが、

 

 

「ここのバスターミナルで合ってるよね?」

 

と言うので掲示板を見てみると、

 

 

 

…ない…!

 

 

乗るはずのバスの名前が出ていない…!

 

 

 

受付の人にチケットを見せると

スペイン語で喋りながら外を指差す。

 

 

 

なんとここモーレリア、けっこう大きな都市なのでターミナルが3つもあったのです!

 

 

 

3つは隣り合っていてすぐ移動できたのが救いでしたが、

早めに気づいてよかったです…!

 

 

 


 

モーレリアも最初は滞在しようかな~なんて考えていたのですが、

後半のスケジュールの都合上カット。

 

 

前回行かなかった街なので興味はあるのですが、ガイドブックの情報的にはそんなに惹かれなかったんだよな~

 

 

見所としては、

世界文化遺産にも登録されている街なので歴史的に重要な建造物も多いこととか。

 

ミチョアカン州の州都なので各地の民芸品が集まっていたりとか。

 

昨日の投稿にあった、ハニッツィオ島の頂上の像の英雄モーレロスさんが生まれた街でもあるとか!

 

なので都市名がモーレリアになったみたい。

 

 

 


 

 

さて、次に向かうは

 

Guanajuato (グアナファト) です!!

 

 

 

そう、前の一人旅のときに、

私の夢がひとつ叶った場所(*^_^*)

 

 

 

映画リメンバーミーで、死者の国のモデルとなった街とも言われていて、注目度は年々上がっているような…(´ω`)

 

 

 

おもちゃ箱をひっくり返したような、色に溢れた世界に飛び込みます!

 

 

 


 

モーレリアからグアナファトはまたも Primera Plus というバス会社にお世話になります(325ペソ)。

 

 

 

荷物を預け、おねえさんからサービスのドリンクなどをもらいます。

 

f:id:mexicoi:20191008134621j:plain

 

チケットもぎりと乗車確認もおねえさんの仕事。

 

 

 

サンドイッチも貰いましたが、一応と思って昨日買っておいた5ペソ(28円くらい)のパンを食べながら快適バスライフを送るとします。

 

 

f:id:mexicoi:20191008134658j:plain

 

この感じだと貧乏旅とは言えませんね~

 

 

しかし長距離移動となると多分これがベストな選択。

 

 

 

 

途中、湖をまたぐ橋を渡ることも!

 

f:id:mexicoi:20191008134701j:plain

 

ロスカボスの青い海が恋しくなりました。

 

 

 


 

4時間の予定が3時間で到着!

 

 

次の街へのバスもここで取っちゃいます!

 

 

受付のおねえさんは忙しそうでちょっと時間かかりましたが無事確保。

 

 

 

ターミナル目の前から出ている市バスで市内に向かいます。

 

 

f:id:mexicoi:20191008134714j:plain

 

メキシコでよく見かけますが、バスに乗り込んできては急に歌い出す人。

 

 

チップを払う人は稀にいますが基本みんな無視。

 

 


 

少し渋滞にはまり、30分弱したらトンネルの中でバスが止まる。

 

乗客みんな降りだし、ここが終点だと。

 

 

 

なぬ、予想外。

 

 

 

もうちょっと先まで行ってほしかったしまさか暗いトンネルのど真ん中で降ろされるとは…。

 

 

一緒に乗ってた学生さんが、

「このホテルなら歩いていくのがいいよ!」

 

 

って言うもんだからバックパック背負って頑張って歩くんだけど、

 

体調悪いひろくんにはだいぶ酷…。

 

 


 

なんとか30分くらい歩いて宿の付近に着くも、見当たらない。

 

近所の人に手当たり次第聞いて4回目くらいでやっと発見…!

 

 

f:id:mexicoi:20191008134728j:plain

 

宿というよりかはお家の一室を借りてるみたいなので、看板も出してないみたい。

 

 

 

 

7歳くらいの息子さんと愛犬の「ポー」がお出迎え。

 

 

f:id:mexicoi:20191008134553j:plain

 

古めな作りだけどステキな雰囲気でいい感じ^^

 

タオルで作った白鳥さんがいるとおもてなしされてる感があって嬉しい。

 

 


 

ひろくんがダウンしてしまい、

まだ15時ということもあり

一人街歩きを開催します!!

 

 

 

とりあえず溜まりに溜まった二人の洗濯物をランドリーにお願いして、

 

回収の19時まで散歩です。

 

 

 

f:id:mexicoi:20191008134742j:plain

 

久々のグアナファト、街を見れば見るほどときめきが止まらない…!!

 

 

 

f:id:mexicoi:20191008142159j:plain

 

は〜〜かわいい。

 

 

 

f:id:mexicoi:20191008134800j:plain

 

なにあの路地から見える向こう側のカラフルさ!!

 

 

そして向こうからもこっちがカラフルに見えてるんだと思うとまたときめく…。

 

 

 

前回もこれ言った気がする笑

 

 

 


 

記憶を辿りながら、複雑に入り組んだ通りを歩いていたら目に付いたカフェ。

 

 

f:id:mexicoi:20191008134605j:plain

 

天井や壁に世界のお札が貼ってあります!

シャレてるぅ~~!

 

 

f:id:mexicoi:20191008134736j:plain

 

珍しくアイスコーヒーが売ってたのでラテでいただきます(40ペソ)。

 

 

 

前よりさらにおしゃれなお店が増えた気がする!

 

 

カフェやセレクトショップなどなど、オーガニックだとか色々こだわってるんだろうな~っていうお店がたくさん。

アートギャラリーとかも!

 

 

外国人が出してるお店も多そう。

 

 

 

 

田舎街の市場で雑多に置かれていた民芸品がグアナファトのショップに並ぶとこうもおしゃれになるのかと思う。

 

 

 


 

 

市場を通ってみたらお肉がめちゃ美味しそうなタコスが目に入ってしまったので1つだけ。

 

f:id:mexicoi:20191008134822j:plain

 

20ペソと他より高めだけどボリューミーだし美味しかったので良し(^_^)

 

 

 

広場で古本市もやっていました!

 

f:id:mexicoi:20191008134801j:plain 

 

そそる本はあったけど持ち帰るには先が長いので諦め。

 

 

 

f:id:mexicoi:20191008134812j:plain

 

最近ソロ活動を始めた錦戸亮ちゃん似の人がいました。

 

 

 


 

前回泊まった宿まで歩いてみたり。

 

 

f:id:mexicoi:20191008134823j:plain

 

懐かしい…。

 

 

斜向かいの売店で卵とか買った気がする。

 

 

 

 

メインの通りを歩いて、洋服屋さんとかぶらぶら見ながらスーパーマーケットへ向かいます!

 

 

f:id:mexicoi:20191008142525j:plain

 

一人ででっかいカートを押して、そわそわしながらお買い物です。

 

写真に写る子どもの顔が気になる。

 

 

 

ちょっと急ぎめに買い物を済ませて外に出たのですが、

 

 

f:id:mexicoi:20191008134849j:plain

 

重い!!!

 

 

そして多かった!!

 

片手に2.5kgずつくらいは持ってる気がする…。

 

 

しかもこの袋が柔すぎて破ける!!

 

途中で底が穴あいてペットボトルの水が転がり落ちたのを通りすがりのおねえさんが拾ってくれました…。

 

ムチャスグラシアス…m(_ _)m

 

 


 

そしてそのままランドリーの回収の19時。

 

 

きれいに袋詰めされた洗濯物たちを両脇に抱え、ちぎれそうなスーパーの袋と共に総重量たぶん12,13kgを持って10分ほど歩いてやっと宿に…。

 

 

運ぶ姿を自分で想像して少し笑えました。

 

 

 


 

部屋についてみたら、なんとひろくん監禁状態…!

 

 

鍵が内側から開けられない仕様になっていたようで、4時間も部屋に閉じ込めてしまいました…。

 

 

 

だいぶ心配もかけてしまったみたいで、二人旅という自覚と責任を改めて持つようにしようと思いました(-_-;)

 

 

 

でも正直、

久々の一人海外、一人街歩きはやっぱり独特のドキドキワクワクがあって楽しかった!

 

 

食あたりで倒れているところ本当に申し訳ないけど…。

 

 


 



f:id:mexicoi:20191008143021j:plain

 

ランドリー帰りの洗濯物たちは洗剤のいい香りがして嬉しくなります。

 

 

 

f:id:mexicoi:20191008134856j:plain

 

外は隣の教会のライトアップがきれい。

 

 


 

夜は軽めにサラダでも作るか~と思ったのですが、

 

やっぱりやめて、

 

 

 

はい!

 

f:id:mexicoi:20191008134906j:plain

 

もう何を作るかお分かりですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mexicoi:20191008134920j:plain


 
はーい、正解!

 

 

果たしてこのごちゃごちゃなキッチンで作れるのでしょうか!

 

 

 

 

 

一人で買い物した時点でミスはいくつかあったのですが、

 

なんとか完成!

 

 

f:id:mexicoi:20191008134927j:plain

 

時間はかるのを忘れたにもかかわらずいい感じに炊けました!

カリフォルニア米だけど。

 

ひろくんの経験値様様です(^o^)

 

 

 

f:id:mexicoi:20191008135014j:plain

 

カレーも、「カレー」って感じで良い。(語彙力)

 

 

 

宿のお父さんお母さんが通るたびに

 

「Good smell」

 

って言います。

 

 

食べる?って聞いてもいらないって~

作りすぎたから食べてもらってもいいんだが。

 

 

f:id:mexicoi:20191008134937j:plain

 

久々の日本食、日本の味はなんだか嬉しくてお代わりしました。

 

ひろくんも体調良くなっていっぱい食べられるようになりますように。

 

 

 

海外で自炊するときは鶏肉を使う。

覚えておきます!!!