メキシコに恋してる

メキシコに心奪われたあの一人旅から早3年。私ってばまだ恋してる。今回は彼と2人で猛アタック!

年間350日晴れるロスカボスに雨を降らす私たち


 

 

ハリケーンが直撃する予報の今日。

 

朝8時過ぎに起きるとポツリポツリと雨が。

 

 

そうこの、ここロスカボスではとても珍しいこと。

 

一年の96%が晴れなこの場所 は、ハリケーンが来たときだけ雨が降るみたい。

 

そしてそのハリケーンが今日訪れると。

 

 

逆にラッキー?!((((;゚Д゚))))))

 

 

なんで今日?!

そんなタイミングある?!

 

 

という感じですがまぁこれもレアだと楽しみます。

 

 


 

とりあえず朝ごはん。

 

 

今回泊まった BAJAS CACTUS HOSTEL

 

部屋は簡素でシーツはなんだか臭いしシャワーは水だし水圧弱いけど…。

 

 

 

ステキな朝ごはんサービスがついてます!✨

 

f:id:mexicoi:20190921134846j:plain

 

これはけっこう嬉しい。

 

スタッフも親切だし街でのアクセスも程よいので貧乏旅には十分です(^ ^)

 

ちなみにここロスカボスでほぼ唯一のドミトリー付きのホステルみたい。

 

 

 


 

 

雨も止んだので気になっていた宿の隣の州立公園へ。

 

 

とにかくサボテンがそこら中に生えている広場という感じでしたが、日本ではなかなか見ない景色なのでそれなりに楽しみました^^

 

 

f:id:mexicoi:20190921134905j:plain

f:id:mexicoi:20190921134919j:plain

f:id:mexicoi:20190921134921j:plain

f:id:mexicoi:20190921134927j:plain

 

少しぱらつく雨の中、誰もいないその公園を歩いていて

 

「日本人はいったい何を考えているんだ?」

と思われているんだろうな~なんて考えていました。

 

 

 

外に出るたびに湿気がすごくて汗だく!!

 

 

 


 

昨日のブログを書いて涼んだところでお昼探し。

 

宿のにいちゃんが食べていた empanada(エンパナーダ) という、肉やチーズを挟み焼いたパイ的なものを求めて外へ。

 

 

 

f:id:mexicoi:20190921134852j:plain

 

やっぱり閉めている店ばかり。

こんな昼間でシャッター街な景色もレアなんだろうなぁ。

 

 

 

頑張って客引きしてるおじさんがいたので

エンパナーダ食べたいと言ったら、

多分あのコンビニにあるだろうと!

 

 

 

実際ありました!

 

しかも買った瞬間また雨が降ってきてそのコンビニもクローズ。

 

これまたついてる👍

 

 

f:id:mexicoi:20190921134848j:plain

 

ヤシの木が地面に反射していい感じ。

 

 

 

おじさんに買えたよ~!って伝えて屋根の下でもぐもぐ。

コンビニのクオリティも高くふつうに美味しい!

 

 

 

f:id:mexicoi:20190921134845j:plain

 

他にもバス停の場所なども教えてくれた優しいおじさん、一緒に写真撮ってもらいました(о´∀`о)

 

 

 


 

帰りも雨ならではの光景が。

 

 

f:id:mexicoi:20190921135741j:plain

 

お店などはベニヤなどで対策してます。

この白いのを子どもたちが剥がして遊んでいました。

 

 

 

f:id:mexicoi:20190921135540j:plain

 

これはたぶん道を洗浄するためか、洗剤が撒かれてたのかな? 

白い泡あわが。

 

車に水をかけられないように注意です。

 

 

 

 

売店でカフェオレを買ったのですが、日本と値段が変わらなくてこれはなんか高いな~って。140円くらい。

こっちではコーヒーが嗜好品なのかな?

 

f:id:mexicoi:20190921135918j:plain

 

部屋の壁の前で。

 

 

あとこっちのヨーグルトはプレーンでも甘い。

 

 

 


 

 

結局降ったり降らなかったりな天気。

 

 

特にやることもないので、部屋にこもって

二人でスペイン語の勉強にいまさら夢中に笑

 

 

f:id:mexicoi:20190921134859j:plain

 

ハマると楽しい…!

 

 

 

夕飯は昨日買っておいた卵などで軽めに。

 

日本から持ってきたみそ汁は胃がジーンと温まりました。

 

 

 

明日は移動日。

 

ハリケーンの雨の具合が心配~~(・・;)

 

 

 

ふくらはぎを蚊に刺されすぎて腫れて脚が太くなったのかななんて思うこの頃でした。