メキシコに恋してる

メキシコに心奪われたあの一人旅から早3年。私ってばまだ恋してる。今回は彼と2人で猛アタック!

ロスカボスの海の色は今まで見たことのないブルーだった


 

さて今日は、ロスカボスに来た第一の目的である、

 

キューバダイビング!!✨

 

 

第一というかそれしか目的でないけど。

 

 

 

今回お世話になったのは「Cabo Deep Blue」というショップ。

 

 

日本人のさちこさんと、日本語も英語もペラペラなメキシコ人のオスカルさんがオーナーということで、安心感が抜群です。

 

 

マリーナ沿いにある大きなホテルの中にあるショップ。

なかなかたどり着けなかったのですが、後ろから「おはようございまーす」というさちこさんの声で無事到着。

 

 

自分たち以外から聞くきれいな日本語は早くも新鮮に感じました。

 

 

 

ガイドのチャロと、船長と、もう1組のお客さんとで出発です!

ちなみにその1組がロスとオーストラリア出身のカップルな為、船上は英語が飛び交っています(・ω・)

日本人ショップかと思ったんだが…。

 

 

 

f:id:mexicoi:20190921025009j:plain

 

 

少し靄のかかった晴れでしたが、太陽光充分、程よく暑くていい感じ!

水温も30℃近くあるのでウエットスーツも半袖短パンです。

 

 

ポイントは港から5分ほどの場所。

 

 

プラヤ・アモールという、ロスカボスの象徴的な岩とビーチがある場所の目の前!

観光地としても有名。

 

 

f:id:mexicoi:20190921025012j:plain

 

訳あって誰もいないプラヤ・アモール。

 

この理由は後ほど…。

 

 

 


 

f:id:mexicoi:20190921025046j:plain

 

 

水面を見るとこんな感じ!

 

写真だと伝わりにくいかと思いますが、本当に初めて見る海の色で!

 

水底の地形が独特だからか、エメラルドグリーンから濃紺へのグラデーションが美しい…!

 

岩々が砕けたであろうその砂の色がまたいい効果を出しているんだろうなぁ。

 

 

 

潜るとこんな感じ!

 

f:id:mexicoi:20190921024915j:plain

 

 

そう、めちゃめちゃ急斜面!! 

 

 

この斜面をさらさらと砂が流れ落ちる「サンド・フォール」という現象もまたおもしろくて!

 

 

このサンドフォールのどでかいバージョンで、何の衝撃でか分からないけど雪崩のように砂が降りかかり崩れ落ちてきたときはびっくりしました👀

 

おかげで頭が砂だらけです。

 

 

長年ガイドをやっているチャロも、この現象は珍しいと言っていましたね!

 

動画も撮ったけどわかりにくいので無しで…^^

 

 

 

 

f:id:mexicoi:20190921024924j:plain

 

海が荒れると砂が舞うので若干濁っていますが、白砂の上を泳ぐ浮遊感は最高☺️

 

もう1組のカップルはスーツのサイズがなくてラッシュガードのみです。

それくらいあったかい。

 

 

ただこの海、なんと、

 

世界で2番目に塩分濃度の濃い海なんだそう!!

 

死海についで2番目!!

 

だから素肌しみるかもしれないよ〜

と言われました(´∀`; )

 

 

 


 

 

1本ずつお店に戻り休憩をして、トータル3本潜ってきました。

 

そしてその3本とも出会えました。

 

 

この子に。

 

 

 

 

f:id:mexicoi:20190921025818j:plain

 

 

我ながらパーフェクトな構図…!!

 

そうマンタです!

 

 

f:id:mexicoi:20190921025149j:plain

 

2本目では20枚くらいの群れも見れちゃったりして…!!

 

 

実はそんなにマンタシーズンではなかったみたいなんですが、これはだいぶラッキー✨

 

そういえばボート移動のときに水面を飛び跳ねるマンタも見れました!

 

 

 

f:id:mexicoi:20190921025041j:plain

 

アジ的なお魚の群れも!

 

でっかいシーラやマグロみたいなのも群れを追っていて迫力!

港から5分でこれはすごい!!

 

 

塩分濃度が濃いから大物集まるのかなぁ〜

 

 

 

 

 

 

大満足なダイビング(*^^*)

 

明日も楽しみだな〜と思っていたのですが

 

 

 

 

f:id:mexicoi:20190921050109j:plain

 

 

 

ハリケーン登場!! ひえ〜〜

 

 

残念ながら明日のダイビングは無し…。

危ないのでプラヤ・アモールも上陸禁止にしていたのですね〜。

 

 

アシカちゃんとか色々期待していたのですが、これは次の街ラパスに期待。

 

 

 


 

よし、明日から荒れそうなので今日のうちにビーチに行こう!

 

ということで初日にも行きましたプラヤ・メダノへ。

 

 

 

その前に腹ごしらえでホットドッグを。

 

 

f:id:mexicoi:20190921025751j:plain

 

海外のコンビニによくあるやつですね〜。

 

自分で好きに盛って、レジに持って行って精算スタイル。

 

2個とコーラ1本で35ペソ(200円くらい)だったのでこのセットで。

 

こうやってデブになっていくんだな〜〜

 

 

 

ビーチの入り口は分かりにくい上に少ない。

 

市内から15〜20分ほど歩いて到着です。

 

まぁ目の前のホテルの方向けってことですね!

 

 

 

f:id:mexicoi:20190921024925j:plain

 

 

夕方17時すぎでも余裕で海を楽しめるこの気候に万歳!

 

ここも急に深くなるので波が来るとこんな風に海にのまれます。

 

 

 


 

なんだかすごい疲労感があったので早めに帰宅。

 

 

f:id:mexicoi:20190921045757j:plain

 

 

ノーフィルターですよ! 

毎日こんな綺麗な夕焼けが見れるのは幸せ…😌❤️

 

 

 

 

夜ごはん、せっかく海沿いの街にいるんだからシーフードも堪能しなければ!

 

と、明日はお店も閉まっちゃいそうなので今夜お出かけ。

 

 

ネットなどで良さげなところを探し、

たどり着いたらいい感じ!!

Las Mariscadas というお店。

 

 

 

f:id:mexicoi:20190921025123j:plain

 

 

すっっごい美味しかった!!

やっぱりちゃんとしたところは美味しいな…。

 

 

魚以外の魚介が苦手なもので白身魚のグリルを。

 

まさかこんなワンプレートで来るとは!

 

 

モヒートも美味しかったな〜〜

二人でチップも入れて870ペソ(4,800円くらい)。

美味しくて満腹で、コスパ最高!

 

 

 

 

帰りに一応明日に備えてお水とか買い出しして、

 

宿でお金の整理とかして、

 

気づいたら寝てました笑

 

小銭散らかして笑

 

 

もうブログを書く気力はなかったので

今書いているというわけですね〜(9/20のお昼)。

 

 

 

今日はどうなるかな〜〜

今のところアクシデントもなく平和に過ごしています〜