メキシコに恋してる

メキシコに心奪われたあの一人旅から早3年。私ってばまだ恋してる。今回は彼と2人で猛アタック!

メキシコってひとくくりに危ないところではないよ?


 

 

ロスカボス最後の朝。

 

部屋にわずかに漏れる光を見るとなんだか明るい。

 

 

廊下に出て窓の外を見ると

 

f:id:mexicoi:20190922133215j:plain

 

めっちゃ晴れてる…!!

 

 

ハリケーンというものを全く感じずに終わりました。

 

 

街の人たちは補強した入り口を分解するのに朝から忙しそうです。

 

 


 

 

f:id:mexicoi:20190922133141j:plain


 

10時、お世話になった宿の人たちと写真を撮って「Adios!👋」

 

 

 

 

さぁここからが大変。

 

ラパスに向かうバスに乗るために、まずそのバスターミナルまで歩きます!

 

その距離2km。

 

 

市バスも通ってるけど歩けそうだから歩いちゃおう!

…ですがなんせあれです、

 

 

前に7kg、後ろに10kgのバックパックです。

 

 

雨上がりの高湿度に強い日差しで2人して速攻汗だくです(⌒-⌒; )

 

 

f:id:mexicoi:20190922133148j:plain

 

あんまり笑顔もできません。

 

 

 

 

ふとマップを見たらなんとまだ半分…!

 

 

挫けそうな心を奮い立たせようとしたその時、

 

 

来ました、女神が…!!

 

 

小さな娘さんを乗せた英語ペラペラなメキシコ人のお母さん。車を停めて、

 

 

「どこまで行くの?」

 

「バスターミナルまで…」

 

「そこまで乗せてってあげるわ」

 

 

ふわぁ~~Muchas gracias!!!( ;∀;)

 

 

ふたりで感動しながら車内へ。

 

バス停のこともいろいろ説明してくれたり、娘さんは日本が好きだ~なんておしゃべりしたり。

 

 

20ペソ握りしめて降りるときに渡そうとしたらそれも

大丈夫よ気にしないで、と…。

 

 

メキシコ人は心が豊かです。

 

大事なことなのでアンダーラインです。

 

 

 

 

バスターミナルに着くも受付が見当たらなかったので、またもそこにいたおじさまに質問。

 

 

こっちだよ~と案内してくれたのですが、

 

 

なんと壁全面ベニヤが貼られていてクローズ…。

 

 

 

おじさまもこれはお手上げだって顔してたんだけど、その直後

あれ、こっちが開いてるぞ!と!

 

 

よかった~っておじさまも一緒に喜んでくれました( ´ ▽ ` )

はぁ危機一髪…。

 

 

しかしチケットを買うとき、なんだかスタッフみんなせかせかしてる感じ。

 

 

なんとちょうどラパス行きのバスが出発する時間!

 

 

なんてベストタイミング…!!

 

 

1時間に1本のバスなので本当にラッキー!✨

 

 

あのお母さんが車に乗せてくれなかったら、

あのおじさまが案内してくれなかったら、

 

そう思うとみんなに感謝です…。

 

 

あとは冷房の効いた車内で窓の外のサボテンだらけの山々を見て過ごします。

 

f:id:mexicoi:20190922133222j:plain

 

観賞用の卓上に置いてるサボテンってなんなんだろうって思います。

 

 


 

 

2時間半(300ペソ)で到着!

 

次の街は La Paz (ラパス) です!!

 

 

ダイビングをする方なら1度は潜ってみたいと思う海がある街!

 

実際今日も街で日本のダイビングショップツアーの方たちに出会いましたね〜

 

 

 

 

 

まだこちらもハリケーンの影響が残っているのか雨が降ったり止んだり。

 

 

15時過ぎ、腹ペコなので安食堂探し。

 

 

入り口で客引きしているお兄さんのお店にそのまま入り、

Google翻訳やメキシコ本を使い注文。

 

 

f:id:mexicoi:20190922133200j:plain

 

 

ひろくんはブリトー、私はミラネサという牛カツ的なものを。

 

一応鶏か牛か選べたんだけど、牛のスペイン語を忘れて

角のジェスチャーをしたら笑われながらも伝わりました(^o^)

 

 

右のほうに見えるのは ハマイカというお花のさっぱりしたジュース!

ハイビスカスみたいな感じかな〜

 

にしてもデカイ。

 

 

 

 

f:id:mexicoi:20190922133208j:plain

 

写真撮る前なんだけど、みんな楽しそうに話してるみたいでいい写真。

 

 


 

そのまま初めてのラパスの街をぶらぶら。

 

なんだか壁画が多い…!!

 

 

f:id:mexicoi:20190922133326j:plain

 

 

f:id:mexicoi:20190922133336j:plain

 

 

しかもさすが海系ばかり!

 

 

これは晴れている日にリベンジしたい!

 

 

f:id:mexicoi:20190922133346j:plain

 

南国ならではのお花もたくさん咲いてて私得な場所です^^

 

 

そして自撮りをしなくなりましたね〜〜

 

一人でカメラの置き位置とかいろいろ考えながら撮ってたあの時間が懐かしい。

 

 

 


 

甘いものが食べたくなったので人気そうなアイス屋さんへ!

 

 

f:id:mexicoi:20190922133234j:plain

 

 

うーん、やっぱりデカイ。

 

手作りっぽいコーンは美味しいのですがボリュームが…。

 

アイスはピスタチオにしましたが、少し科学的な味。

 

 


 

一旦宿に戻り宿から徒歩3分のビーチでサンセットタイムです!

 

f:id:mexicoi:20190922133240j:plain

 

 

曇ってた割にいい感じ!

 

周りの人たちものんびりしていて平和な街です。

 

ひろくん曰くハワイっぽいとか。

 

 

 

 

帰りに売店を覗いたら、スーパーには売ってなかった缶チューハイが!!

 

f:id:mexicoi:20190922133320j:plain

 

買った時は気づかなかったのですが、私がテキーラの飲み方で一番好きな、

グレープフルーツで割るパロマというカクテルでした!

 

さすがメキシコ。

 

 

 

 

宿に着く前に空がどんどん焼けてきたので急いで屋上へ!!

 

 

f:id:mexicoi:20190922133257j:plain

 

 

たまりませんなぁ〜〜( ; _ ; )

 

 

ちなみにこれは自撮り。

 

 

f:id:mexicoi:20190922133250j:plain

 

 

東の空のブルーとピンクも最高にきれい。

 

 

今日も一日ありがとうございました!

 

手を合わせたくなるそんな空。