メキシコに恋してる

メキシコに心奪われたあの一人旅から早3年。私ってばまだ恋してる。今回は彼と2人で猛アタック!

メキシコ人は暗算苦手?


 

一瞬目が覚めて時計を見たら午前6時。

 

二度寝してようやく頭と体が起きたのが10時。

 

 

やっぱり時差ぼけというのか、どれだけ寝ても眠い眠い。

 

明かりの閉ざされた窓が2つあるだけなのでなかなか起きられないのもあるのかなぁ。

 

 

 

 

さてぼちぼち支度をして、今日向かうは

 

サンホセ・デル・カボという街!

 

宿やダイビングショップのあるカボ・サンルーカス という街からバスで1時間弱の場所。

 

f:id:mexicoi:20190919143027j:plain

 

後ろ姿になっちゃったけど、紫と黄色がかわいい。

 

 

 

で、この二つの街を合わせて通称ロスカボスというみたいですね〜

 

カボ・サンルーカスは THE リゾートという感じで夜まで賑わっていますが、

サンホセの方は落ち着いていて、のんびり街歩きが楽しいところ。

 

 

ま〜あ日差しが強くてのんびりなんて甘いものではないけど。

 

 

 

 

 

到着してまずお昼ごはん!

 

市場があるようなのでそちらへ。

 

市場があるってことは、ほぼ100%、地元向けの手軽な食堂がある!

  

 

英語わからないおばちゃんたちとスペイン語の本とで格闘し、

希望通り?なメキシコ料理をなんとか注文、

 

 

でもまず喉がカラッカラだったのでなんかフレッシュなジュースを!

パパイヤジュースにしよう!

 

f:id:mexicoi:20190919143152j:plain

 

でかいな〜〜〜

 

 

若干、ジュースよりも私の顔のインパクトの方が大きい気もしますが。

 

 

お水や氷で割っているようなので少々不安なところもありますが、

気温32℃、この暑さだとグイグイいっちゃいます。

 

 

 

f:id:mexicoi:20190919152909j:plain



そして料理、私はエンチラーダを注文!

鶏肉いっぱい詰めたトルテーヤに、ソースは赤と緑どっちにするか聞かれたので辛くない方で!と。

 

十分辛かったですが美味しくいただきました^^

 

 

 

 

二人で「サティスフェチョ〜(満腹)」とおばちゃんたちに告げ、

お水を買いたくてコンビニ求め歩いていたらこの景色!!

 

 

f:id:mexicoi:20190919152932j:plain


 

とっとと水を買ってすぐUターン。

 

9月16日がメキシコの独立記念日だったので、その装飾が残っていたみたい!

 

 

青空に映える国旗の3色が美しくて…

 

 

f:id:mexicoi:20190919142910j:plain

 

とりあえず跳んどけ!!

 

 

 

 

f:id:mexicoi:20190919143108j:plain

 

この広場に面した市庁舎の中も飾られていていい雰囲気(*^^*)

 

 

 

 

そのあとたまたま見つけたすぐ近くのアイス屋さん。

創業60年とからしいのですが、めっちゃ美味しかった!!✨

 

 

f:id:mexicoi:20190919143106j:plain

 

お店の方がとってくださったのですが構図よく分かってる笑 

 

 

フレーバーは20種類くらいかな、フルールの果肉も入った超フレッシュなアイス。

 

私はグアバ、ひろくんはパッションフルーツを。

 

 

 

たかがアイス1個でまたお腹いっぱいになり、ゆっくり歩いて壁画撮影会。

 

 

f:id:mexicoi:20190919143116j:plain

 

 

f:id:mexicoi:20190919143034j:plain

 

このお猿さんのはグッドアイディア!!🐵✨

 

f:id:mexicoi:20190919143117j:plain

陽気なサボテン女。

 

 

 


 

 

そろそろ帰るかと歩いていたんですが、まぁ水がなくなるなくなる。

 

でっかいスーパーがあったので涼みつつ水購入。安い。

 

 

スーパー来ると写真も撮りたくなるもので。

 

f:id:mexicoi:20190919143144j:plain

 

手に持っているのはヨーグルトです。

 

 

 


 

帰りのバスでのこと。

 

片道が37ペソ(200円くらい)なので、50ペソのお札と7ペソの小銭を用意したんです。

 

20ペソ札が1枚もらえるようにしたんです。

 

んで、払って帰ってきたのが13ペソ

 

あれ…私の7ペソどこに行ったんだろう…。

 

なんかやたら小銭で帰ってくるとは思ったんだけど…。

 

 

結局7ペソのためにごちゃごちゃ言うのも面倒なので今回は良しとしたのですが、

メキシコの人は暗算が苦手なのかなぁと。笑

 

 

日本人はきれいにお札1枚で返ってくるように計算する人が多いからなんだか新鮮でした👀

 

ちなみにバスの中はこんな感じです。

 

 

f:id:mexicoi:20190919152856j:plain

 

 

 

 

 

宿について汗を流し、外が気持ちいいので屋上へ。

 

f:id:mexicoi:20190919142923j:plain

  

雲が少しあったのでいい感じに焼けていました。

 

 

 

f:id:mexicoi:20190919143037j:plain

 

みんなのくつろぎの場。

さっきコンビニで買っておいたメキシコビールで乾杯です。

 

 

飲む人が多いのか、便利な栓抜きも!

 

 

f:id:mexicoi:20190919143219j:plain

 

 

 

 

落ち着いたところで部屋に戻り明日の準備。

 

そう明日はダイビング!!

 

天気予報見るとなんだかハリケーンが近づいてきているようなのですが、どうなるか!?

 

 

23時を超えると急に接続が悪くなるここのWi-Fiのせいで今日もなかなかすぐ眠れない〜〜