メキシコに恋してる

メキシコに心奪われたあの一人旅から早3年。私ってばまだ恋してる。今回は彼と2人で猛アタック!

死者の日を共に過ごした仲間たちと囲む食卓


 

8時過ぎにもぞもぞ目が覚め、朝シャワー。

 

 

死者の日期間は温シャワーも24時間出してくれるので助かります。

 

 

朝ごはんはタコライス

 

f:id:mexicoi:20191104091559j:plain

 

カレー風味で美味しい。

 

 


 

いい天気なので手洗い洗濯をして、少しお散歩に出かけます。

 

 

ひろくんは昨日飲んだキャベジンが効いたみたいでだいぶ良くなりました!

 

 

 

f:id:mexicoi:20191104091601j:plain

 

やっぱり撮ってもらうと絵が決まりますね〜

 

撮ってと頼むのが忍びないけど。

 

 

 

二人でも撮りたいのでやはりセルフタイマーも。

 

f:id:mexicoi:20191104091555j:plain

 

オレゴン州から来たワーゲンバスが可愛くて。

 

 


 

ソカロまで行くと、昨日までに比べて人は少なくなりましたねぇ。

 

f:id:mexicoi:20191104091548j:plain


イベント自体は今日までやっています。

 

 

 

やはり朝ごはんが物足りなかった私はトルタ(メキシコサンドイッチ)と求めて市場へ。

 

 

f:id:mexicoi:20191104091639j:plain


サイズを3つ選べたのですが、私はchico(小)で。(35ペソ=200円くらい)

 

後ろのショーケースに見えるのが中と大です。デカすぎる。

 

 

チーズが入ってると思って注文したのですが、サルチッチャのみでした。

 

 

 

 

市場を出てその建物沿いを歩いていると、

  

f:id:mexicoi:20191104091615j:plain

 

 

トルタ、14ペソ…??

 

え…さっきのトルタは35ペソで食べたんだけど…。

 

しかも同じ具材だし…。

 

この数メートルでこの価格の差ある??

 

 

 

この後わたしどうしたと思います?

 

 

f:id:mexicoi:20191104091632j:plain

 

買いました(^o^)

 

 

 

正直まだ物足りなかったのと、

チーズが食べたいという欲が満たされなかったのと、

13時だったのでしっかりお昼ごはんにしちゃおう、

 

ということです!!

 

 

半額以下で食べられましたね。

 

なんだったんだろう。

 

 


 

 

 今日までやっている民芸品ブースなどをゆっくり見て、昼過ぎには宿へ。

 

 

f:id:mexicoi:20191104091625j:plain

 

このチョコラテブースも最後だなぁと思って買っちゃいました^^

 

メキシコ人まっしぐらです。

 

明日からまた走らないとな〜。

 

 


 

 今日のお買い物。

 

f:id:mexicoi:20191104091649j:plain

 

刺繍のピアス。

 

これ、刺繍がたくさん施された洋服をわざわざ切り抜いてピアスにしています笑

 

裏地のつけ方とかがちょっと雑で残念なんだよな〜

 

10ペソまけさせて120ペソ、680円くらい、安くはないな。

 

 


 

みんなのんびりしている宿、私も部屋にこもってお金の清算やブログ書き。

 

義務感に襲われてパンクしそうな時があるから上手く付き合っていかないとなぁ笑

 

 

 

やっとキリのいいところまでいったのでリビングにお水をもらいに行ったら、

 

「リメンバーミー」の上映会が…!

 

 

しかもラストの一番いいシーン笑

 

スッと席に座って観ていたのですが、

あのママココが思い出すシーンが本当最高なんですよね〜〜…(;;)

 

 

飛行機の中のを合わせると3回観たのですが、毎回泣ける。

 

映像も本当にきれいだし。

 

 

死者の日をオアハカで過ごしたからこそ感じるものもありますね。

 

メキシコ各地を舞台にしているので、

街並みとか風景とか「ここ、あの場所だ!」って気づくのがまた楽しい。

 

 

メキシコ1周した後また観ようっと(*^^*)

 

 


 

そして今夜はシェア飯の日

 

 

f:id:mexicoi:20191104151717j:plain


19時半、着々と進む準備、だんだんと集まる人たち。

 

 

この手前にある赤いもので気づく方もいるかもしれません。

 

 

そう、今日は、

 

 

 

 

f:id:mexicoi:20191104151950j:plain


牛丼〜〜!!

 

 

いや〜クオリティ高いです。

 

紅生姜も手作り!

 

色付けはハマイカ(ハイビスカス)というこの無添加な優しさ。

 

 

参加できなかった人もいましたが…みんなでいただきま〜す!

 

 

f:id:mexicoi:20191104151231j:plain

 

 

大盛りにしたのですが、熱々うまうまでおかわりもしちゃいました^^

 

メキシコに来てから完全に胃が大きくなっていますね〜。

 

 

しかしちょっと食べすぎた。

腹8分目がベストですが、たまにこれでもかってくらい満腹になるのもいい。

 

 


 

帰宅してきた人も合わせてみんなで自由な時間を過ごします。

 

 

 

宿泊者に美容師さんもいるのでテラスでヘアカットが始まりました笑

 

f:id:mexicoi:20191104151350j:plain


きれいにバリカンするところを、ライトアップする二人がおもしろい笑

 

旅する美容師。稼げるし、手に職ってかっこいい。

 

 

 

 

この死者の日期間はファミリーも泊まっていたので、その娘さんと自撮りしたり。

 

f:id:mexicoi:20191104151836j:plain


1歳半のあ〜ちゃんにみんなメロメロです!

 

 

 

明日明後日と続々チェックアウトの人たちが出てきます。

 

約1週間ほど同じメンバーで過ごしたこともあり、

みんなで過ごせる今夜はなんだか特別な気持ち!

 

f:id:mexicoi:20191104151603j:plain


全員とはいかなかったけど集まって記念撮影!

 

手前の紅生姜の存在感…。

 

 

 

さぁ明日は月曜日、スペイン語学校が始まります!

 

 頭フル回転させて頑張りまっす!