メキシコに恋してる

メキシコに心奪われたあの一人旅から早3年。私ってばまだ恋してる。今回は彼と2人で猛アタック!

メキシコのオアハカで過ごす死者の日その2


 

昨日の今日なので、起きたのはさすがに10時くらい。

 

 

 みんなもゆっくり起きるので朝ごはんもフリーです。

 

 

 

11月に入り、日本ならもう飾り付けがハロウィンからクリスマスに変わっている頃でしょうか?

 

メキシコではまだまだ続く死者の日でございます。

 

 


 

昨日のホットドッグに当たったひろくんは今朝もまだ調子が悪そう…。

 

 

軽めの朝ごはんを食べてまた少し寝るということで、私が始めたのは

 

 

グアバジュース作り!\(^o^)/

 

 

 

インスタで見かけたグアバジュースが美味しそうで、いつか作ってみたいな~なんて思っていたのです。

 

 

メキシコでは紙パックとかのフルーツジュースにもグアバはあるし、食堂に行ってもだいたい置いてあるし、

 

もちろん市場にもゴロゴロと売っています!

 

 

今は全体的にフルーツがちょい高な時期らしいのですが、日本に比べたらかわいいもの。

 

 

先日市場に行ったときに7個ほど購入(20ペソ=110円くらい)したものが、

少し熟れた匂いがしていたのでちょうど良いタイミング。

 

 

 

ちなみに私が好きなフルーツはだいたいひろくんは苦手(´・∀・`)

 

パパイヤ、グアバ、マンゴーとか。

 

私もひろくんもフルーツ全般大好きなのですが、これだけはダメみたいです。

 

ひろくんはパイナップル、桃、ぶどうが特に好き。

 

 

余談でした。

 

 


 

インスタで見たそのざっくりな作り方は、

 

 

グアバをよく洗い、悪いとこだけ取り除いて皮も種も丸ごとジューサーに投入。

火にかけ沸騰させたらあく取りしてハチミツ投入。

冷まして冷やしたら完成。

 

と。

 

 

 

よし、まずはグアバを洗って、

少し小さめにカットして…

 

 

f:id:mexicoi:20191102154618j:plain


黄色いんですけど???

 

 

八百屋のおじさんにピンクが欲しいって言ったのに!!

これだよ、ってポコポコ袋に詰めたじゃん!!

 

 

Amarillo(黄色)じゃんこれ!!

(私の感覚だと白ですが、こっちだと黄色と表現する。)

 

 

も~…味はそんなに変わらないからいいけど…。

 

 

さすがにグアバ100%だとジューサーも機能しないので、少し浄水を入れて回しまくります。

 

 

そんでもってさすがに種が多すぎるのでザルでこし…

 

 

鍋でグツグツさせると…

 

 

f:id:mexicoi:20191102154625j:plain


見た目ポタージュです。

 

 

みんなに

「なにお料理してるんですか~?え?!ジュース?!」

 

って言われます。

 

 

露店で買ったハチミツをたっぷり入れて味見するも、暖かくてジュースとしての味は分からない笑

 

 

とりあえず飲まずにタッパーに移して冷蔵庫です。

 

明日が楽しみ~!

 

 


 

まだ調子の出ないひろくん。

 

 

昨日のブログを書いていないことを思い出し、私はそちらを済ますことに。

 

 

そろそろ次の宿探しもしなくてはいけなく、意外と時間がない~。

 

 

とりあえずブログを済ませた15時。

 

 

え?!15時??

 

 

死者の日2日目なのにこんな時間まで私は何をしているんだろう…(・∀・)

 

 

とりあえずまたメイク!

 

 

ですがその前に、昨日の絵の具の落ちなさに苦労したため、

オイルではないドウランを買いにまずは遠くの市場まで。

 

f:id:mexicoi:20191102154732j:plain


ひろくんはもう少し休憩。

 

 


 

宿の周りやソカロ周辺は物価が高いので、地元向けの市場のほうまでわざわざ行って安いの探し。

 

 

片道徒歩30分以上。

 

 

いや、ちょっとしんどいわ。

 

 

しかも、昨日買ったお店を目指すも若干の迷子。

 

 

時間もあまりないし焦って走り回りながらなんとか到着。

 

 

なんとか目当てのものを買えたのですが、汗だくなのでチョコミオを購入(ノーマルは25ペソ)。

 

 

f:id:mexicoi:20191102155057j:plain



やっぱりストロー無し。

 

 

この上の穴から飲んでみたのですが、意外と飲める!

 

 

というかこぼれないのもすごいし、

この穴にきれいに注ぐ店員さんの腕もすごい。

 

 


 

早足で宿に戻るもまた遠い!!

 

 

宿のみんなは17時出発で少し郊外の村で仮装行列を見るらしいのですが、

私たちはひろくんの体調もあるしメイクは間に合わないので別行動。

 

 

少し時間に余裕ができて安心したのでとりあえずお昼。

 

 

f:id:mexicoi:20191102154857j:plain


たまにのインスタントラーメンです。

 

 

宿でも販売しているのはありがたい。

 

 


 

みんなを見送り、さぁメイク!

 

 

f:id:mexicoi:20191102154439j:plain


この白ドウランをベースにすることでどれだけ下地になってくれるか…!

 

 

 

ひろくんも起き上がり、準備開始。

 

 

1時間ほど経過。

 

 

完成!

 

 

 

f:id:mexicoi:20191102154604j:plain


ツッコミが追いつかないって感じでしょうか。

 

 

 

私は半顔ずつで、普通のガイコツと、バラっぽいガイコツです。

うん、ピエロみたい。

 

 

ひろくんは、メキシコでたまに見かける真っ赤な悪魔をイメージ。

 

先にこのツノを買っていたのでメイクは合わせに行った感じかな。

 

ひろくんも自分でやったのですがさすが上手。

 

 

ちなみにツノ、光ります。

 

 

 

宿の人は大将しかいなくて、周りからの反応があまり見れなくてなんか物足りない笑

 

 


 

18時過ぎ、街に繰り出します!

 

 

至る所でパレードやどんちゃん騒ぎ。

 

賑やかな音楽。

溢れる人人人。

 

 

オアハカの中心地が一番盛り上がるのは11月1日だそう。

金曜日だし、より盛り上がっている感じ!

 

 


 

露店もたくさん出ているのでトウモロコシの軽食、エスキーテスを。

 

 

f:id:mexicoi:20191102154701j:plain


カップに茹でたトウモロコシ、マヨネーズとチーズをたっぷり。

お好みでチリをかけます。

 

 

串に刺した焼きトウモロコシバージョンはエローテス。

 

お祭り価格で20ペソとちょい高い。

 

 


 

目当ての民族舞踊は見当たらないので、悪魔と写真撮りっこ。

 

 

f:id:mexicoi:20191102154936j:plain

 

f:id:mexicoi:20191102155148j:plain

 

f:id:mexicoi:20191102154414j:plain



この悪魔けっこう人気者でした。

 

笑う大人、びびる子ども、写真を求められたりも。

 

 


 

音楽が近づいてきたので行ってみるとパレード!

 

 

f:id:mexicoi:20191102154800j:plain

 

なんだか人が多すぎてどう楽しめばいいのか分からない…笑

 

 

今日は風が強く肌寒いのであったかいものが欲しくなる。

 

 

f:id:mexicoi:20191102154234j:plain


選んだのはクレープ

まぁほんのり暖かいですね。

 

 

f:id:mexicoi:20191102154459j:plain


食べる悪魔。

 

 


 

人の多さと寒さにやられ、早めの帰宅。

 

本当2時間くらいの外出(^o^)笑

 

 

改めて、二人とも人混み苦手なんだなぁと。

 

 

オーナーすら留守の宿で、二人でさっさとシャワー。

 

 メイクしていた時間も短かったから昨日よりかは落ちたかな!

 

 


 

ひろくんはダウン。

 

 

私は着替えて宿から徒歩7分くらいのところにある墓地に行ってみます!

 

 

 

いつもは閑静な住宅街も、今日は22時頃でも仮装した人がたくさん。賑やかです。

 

 

f:id:mexicoi:20191102155005j:plain


お墓に行く道もキャンドルが並んでいていい雰囲気!

 

 

 

f:id:mexicoi:20191102154840j:plain


隣の教会ではライブもやっているし、飾り付けも華やか。

 

 

墓地に入ってみると…

 

 

f:id:mexicoi:20191102155030j:plain


昨日の郊外のやつを見ちゃうとやっぱり地味。

 

 

お墓に寄り添っている家族は5組くらいしかいなかったかな~。

 

 

 

f:id:mexicoi:20191102155119j:plain

 

f:id:mexicoi:20191102154541j:plain


ちゃんとキャンドルを灯しているところはとてもきれいでした!

 

 

 

 

オアハカ中心地っぽいな~と思ったのは、

 

お墓を囲む家族たちがビール飲みながらワイワイおしゃべりしていたり、

 

きっと故人が好きだったのであろう音楽をスピーカーでガンガン流していたりするところ。

 

 

厳かなのはもちろんグッとくるけど、

これはこれでいいなって。

 

 

ぐるっと回って、23時には帰ります。

 

 

f:id:mexicoi:20191102154524j:plain


メキシコでこんな時間に一人で歩くって考えられなかったけど、

この死者の日のお祭り騒ぎだからなんだか安心して歩けちゃうのかな。

 

 


 

一応3日までを期間としているけど、

盛り上がるのは2日まで。

 

 

明日はどんなふうに楽しもうかな~!

 

 

とにかくひろくんの体調が良くなりますように…!

 

 

私は相変わらずすこぶる元気です。

 

 

そして現在深夜1時。まだまだ外からは音楽が聞こえてきます笑